基地戦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:03 UTC 版)
基地戦には、艦隊による空爆、砲撃、上陸、ロケット弾攻撃の4タイプがある。ロケット弾攻撃では基地マップに移行することなく攻撃ができ、基地耐久度と防御力を低下させることができる。 空爆による攻撃の場合、基地戦闘マップに基地兵員は参加しない。ただし、既に上陸兵が居る場合に限り、基地兵員が参加する。 砲撃、上陸を選択した場合には、その艦隊に所属する燃料輸送船以外の艦船が参加し、敵側に基地兵員が参加する。 敵側の航空機が参加している場合には、マップからの離脱ができない。 基地に艦隊が停泊している場合には、最大16隻までが戦闘に参加する。ただし、艦隊毎の参加ではなく、全艦船から戦艦、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦、空母の順に参加する。また、プレイヤー側第一艦隊が停泊している基地に攻撃が発生した場合、プレイヤーは第一艦隊を操作できない。 艦船の配置は、ランダム配置となる。 基地側の兵員は、基地兵力の半数(端数切り上げ)が戦闘に参加する。兵員は潜水艦以外の全ての艦船、航空機に攻撃可能である。 上陸側の兵員については、上陸直後の戦闘はプレイヤーが操作できるが、次の戦闘からは独自に行動する(複数ユニットが上陸した場合は、次の戦闘で合流しているときもある)。 基地戦闘の勝利条件は、「基地兵力および基地耐久力を0にし、上陸兵が都市・村に進入すること」である。また、基地戦で燃料を0にしておいた状態でその基地への攻撃電文が入ることでも占領となる。 夜間戦闘においては、電波照準器が装備されていない艦船は、隣接ヘックスにしか攻撃できない。 コンピュータ側の機雷は、戦闘の度に自動的に補充され、戦闘開始時には必ず機雷が3個設置されていることとなる。 防御側が基地戦を行う条件にない(基地耐久度・防御力が既に0になっており、上陸兵も居ない基地に空爆か砲撃を行うなど)場合は、基地戦の開始と同時に無条件に攻撃側の勝利・占領となる。
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