国枝式とは? わかりやすく解説

国枝式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:57 UTC 版)

転覆 (鉄道車両)」の記事における「国枝式」の解説

1972年鉄道技術研究所国枝正春より、車両ローリング回り静的つり合いに基づき横風による車両負荷される風圧力車両左右振動見込んだ振動慣性力曲線通過時の超過遠心力による輪重減少率予測式提案された。この式は国枝の式または国枝式と呼ばれる右辺第一項が超過遠心力に関する項、第二項が振動慣性力に関する項、第三項が横風風圧力に関する項である。風向きが逆の時は、第二項と第三項をマイナスにとる。この計算モデルで輪重減少率Dが1に達したときが、車両片側の車輪浮き始めるとき、すなわち転覆開始するときと考えられるD = 2 h G B ∗ G ( v 2 R gc G ) ± 2 h G B ∗ G ( 1 − μ 1 + μ h G T h G B ∗ ) α y ± h B C ∗ G ρ u 2 S C Y W {\displaystyle D={\frac {2h_{GB}^{*}}{G}}\left({\frac {v^{2}}{Rg}}-{\frac {c}{G}}\right)\pm {\frac {2h_{GB}^{*}}{G}}\left(1-{\frac {\mu }{1+\mu }}{\frac {h_{GT}}{h_{GB}^{*}}}\right)\alpha _{y}\pm {\frac {h_{BC}^{*}}{G}}{\frac {\rho u^{2}SC_{Y}}{W}}} … (1) ここで D = ( P 0 − P L ) / P 0   ,   P 0 = W / 2 {\displaystyle D=(P_{0}-P_{L})/P_{0}\ ,\ P_{0}=W/2} μ = W T / W B   ,   W = W B + W T {\displaystyle \mu =W_{T}/W_{B}\ ,\ W=W_{B}+W_{T}} それぞれのパラメータは、D:輪重減少率[-]、P0:静止輪重[kgf]、PL:風上側輪重[kgf]、WB:車体重量半分[kg]、WT:1台車重量[kg]、hGB*:レール面からの車両重心の有効高さ[m]、hBC*:レール上面からの車体風圧中心の有効高さ[m]、hGT:レール面からの台車重心高さ[m]、G:車輪レール接触左右間隔[m]、v:走行速度[m/sec]、R:曲線半径[m]、g:重力加速度[m/sec2]、c:カント量[m]、αy:走行中の車体重心位置における左右振動加速度(重力加速度除したG単位)[-]、ρ:重力加速度除した空気密度[kg-sec2/m4]、u:風速[m/sec]、S:車体側面投影面積半分[m2]、CY:横風に対す車体抵抗係数[-]となっている。 (1)式の導出においてはカント角 θ は十分に小さいとみなし、 cos ⁡ θ ≒ 1 , sin ⁡ θ ≒ θ ≒ c / G {\displaystyle \cos \theta \fallingdotseq 1,\sin \theta \fallingdotseq \theta \fallingdotseq c/G} … (2) と置き、さらに、実数値上から(v2 /Rg)sinθconθに比べる十分に小さいので、 v 2 R g sin ⁡ θ + cos ⁡ θ ≒ 1 {\displaystyle {\frac {v^{2}}{Rg}}\sin \theta +\cos \theta \fallingdotseq 1} … (3) としている。また、(1)式は、ナハ10形での実車試験結果などから考察して以下の仮定基づいている。 車両バネによる車体変位影響は、車体重心高さhG車体風圧中心高さhBC25%増した有効高さhG*、hBC* を使用することで等価とみなし、影響を(1)式の中に織り込む横風による影響は、横力のみとして揚力考慮しない抵抗係数CY1.0仮定する車両への風向角度による影響考慮しない左右振動加速度αy は、走行速度変数として以下のように仮定する。 α y = { 0.00125 v v80 km/h 0.1 v > 80 km/h {\displaystyle \alpha _{y}={\begin{cases}0.00125v&v\leq 80{\mbox{km/h}}\\0.1&v>80{\mbox{km/h}}\end{cases}}} … (4) 横風による転覆において、風上側の輪重が0となり転覆開始する考えられる風速転覆限界風速と呼ぶ。(1)式では、D = 1のとき(風向きが逆のときはD = -1のとき)の風速uが転覆限界風速相当する。 (1)式より、車体台車重量重く車体風圧中心重心の高さが低く車体側面面積小さく車輪レール接触左右間隔大きい(= 軌間)ような諸元車両転覆しにくいことが分かる

※この「国枝式」の解説は、「転覆 (鉄道車両)」の解説の一部です。
「国枝式」を含む「転覆 (鉄道車両)」の記事については、「転覆 (鉄道車両)」の概要を参照ください。

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