総研詳細式とは? わかりやすく解説

総研詳細式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:57 UTC 版)

転覆 (鉄道車両)」の記事における「総研詳細式」の解説

1986年余部鉄橋列車転落事故1994年特急おおぞら脱線転覆事故三陸鉄道突風転覆事故での事故調査通じて、風の空気力係数が、車両形状軌道載る地上構造物形状依存すること、車両と風の相対風向角に依存することが判明し空気力係数推定精度上の必要性認識された。このような背景受けて転覆限界風速予測精度の向上のために、国枝式静的つり合い解析基本としつつ予測式より詳細化されたものが鉄道総合技術研究所日比野らにより提案された。総研詳細式と呼ばれ、以下の点が国枝式異なる。 車両バネによる車体変位を、バネ系のポテンシャルエネルギのつり合いからに求めて考慮するまた、台車-車体間のストッパの当たりの有無考慮に入れる横風による横力揚力ローリングモーメントそれぞれ考慮する。これらの空気力係数風洞試験により求める。また、車両への風向角度考慮する左右振動加速度は、実測値使用するか、走行速度 v の変数として以下のように仮定する。ここで、Vmax :最大走行速度である。 α y = 0.1 v / v m a x {\displaystyle \alpha _{y}=0.1v/v_{max}} … (5)

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