商店街レベル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:40 UTC 版)
イベントの開催(季節の祭り、福引など) キャラクターの採用境港市ではゲゲゲの鬼太郎をはじめとする妖怪をモチーフにした水木しげるロードを作り観光客を集めようとしている。 2000年代に入って戦隊ヒーローをモチーフにした地域独自のマスコットキャラクターを生み出し、子どもの人気や地域の注目を集め集客力を高めようとする。 山形県酒田市のSHIPのようなローカルアイドルグループの育成により集客力を高めようとする。 駐車サービス(契約駐車場の確保、駐車券の配布) 商店街設備の近代化(アーケードの設置・改修、カラー舗道化、ベンチなどの設置など) 顧客の固定化を意図したサービス(スタンプサービス、商品券サービスなど)商店街独自のポイントサービスとして、商店街で買い物をするとポイントがたまり、一定のポイントがたまると当該商店街で使える商品券や地域通貨などを発行する。 買い物代行サービス 空き店舗の活用空き店舗が目立つと敬遠され、人通りが少なくなることから、シャッターアートやギャラリーやイベントスペースとして活用。 販売促進(統一セール、販売促進イベント、商店街共同のチラシ配布など) 情報化対応インターネットを利用した商店街の紹介。 観光地化著名な商店街の場合にはその「ブランド力」を利用して観光地化することがある。有名な例では、巣鴨の商店街が「おばあちゃんの原宿」として高年女性の人気を集めている例などが紹介される。 月に1度、商店街の全店の店頭で「100円均一」のイベントを開催し、潜在顧客の開拓。「100縁 商店街」などのイベント名称など。 地域の介護施設などで「出張商店街」を行う。あらかじめ介護施設と交渉。介護施設の多目的スペースなどに商店街のほうから各商店のふさわしい商品を運び、各商店からの商品を並べ「出張商店街」を行う(介護されている高齢者のほとんどは外出ができず、買い物はひとまかせにせざるを得ず、あれこれ商品を比較して選ぶ買い物の楽しみが奪われてしまっているので、出張商店街が来てくれることは嬉しく思う。よって出張商店街は盛況となる。1介護施設への出張は月に1度で、その場での売り上げは5万円程度でも、複数の施設に出張すれば売り上げは加算されてゆく。さらに「出張商店街」を契機として(その心意気に感謝して)、介護施設側が日用品・補充品などを商店街から購入してくれるという派生効果が出る場合もあり、結果として1商店街で月あたり数百万円の売上高押上げ効果が出ている例もある)("待ち"の戦術から、自ら外へ出かけてゆく戦術へ、ということ)。
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