商店街レベルとは? わかりやすく解説

商店街レベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:40 UTC 版)

商店街」の記事における「商店街レベル」の解説

イベントの開催季節の祭り福引など) キャラクター採用境港市ではゲゲゲの鬼太郎はじめとする妖怪モチーフにした水木しげるロード作り観光客集めようとしている。 2000年代入って戦隊ヒーローモチーフにした地域独自のマスコットキャラクター生み出し、子どもの人気地域注目集め集客力高めようとする。 山形県酒田市SHIPのようなローカルアイドルグループの育成により集客力高めようとする。 駐車サービス契約駐車場確保駐車券の配布商店街設備近代化アーケード設置改修カラー舗道化、ベンチなどの設置など) 顧客固定化意図したサービス(スタンプサービス、商品券サービスなど)商店街独自のポイントサービスとして、商店街買い物をするとポイントがたまり、一定のポイントがたまると当該商店街使える商品券地域通貨などを発行する買い物代行サービス 空き店舗の活用空き店舗が目立つと敬遠され人通り少なくなることから、シャッターアートギャラリーイベントスペースとして活用販売促進統一セール販売促進イベント商店街共同チラシ配布など) 情報化対応インターネット利用した商店街紹介観光地化著名な商店街場合にはその「ブランド力」を利用して観光地化することがある有名な例では、巣鴨商店街が「おばあちゃん原宿」として高年女性人気集めている例などが紹介される。 月に1度商店街全店店頭で「100円均一」のイベント開催し潜在顧客開拓。「100商店街」などのイベント名称など。 地域介護施設などで「出張商店街」を行う。あらかじめ介護施設交渉介護施設多目的スペースなどに商店街のほうから各商店のふさわしい商品運び、各商店からの商品並べ出張商店街」を行う(介護されている高齢者のほとんどは外出ができず、買い物ひとまかせにせざるを得ずあれこれ商品比較して選ぶ買い物の楽しみが奪われしまっているので、出張商店街来てくれることは嬉しく思う。よって出張商店街盛況となる。1介護施設への出張は月に1度で、その場での売り上げ5万程度でも、複数施設出張すれば売り上げ加算されてゆく。さらに「出張商店街」を契機として(その心意気感謝して)、介護施設側が日用品補充品などを商店街から購入してくれるという派生効果が出る場合もあり、結果として1商店街で月あたり数百万円売上高押上げ効果出ている例もある)("待ち"の戦術から、自ら外へ出かけてゆく戦術へ、ということ)。

※この「商店街レベル」の解説は、「商店街」の解説の一部です。
「商店街レベル」を含む「商店街」の記事については、「商店街」の概要を参照ください。

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