哲学的見方 vs 科学的見方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 23:35 UTC 版)
「科学的証拠」の記事における「哲学的見方 vs 科学的見方」の解説
哲学のコミュニティは、証拠と仮説の関係を調べることにより科学的証拠の論理的要求を研究したが、研究の対象の事実と文脈に注目する科学的アプローチとは対照的だった。科学的アプローチの例として、ウィリアム・ベクテル(英語版)は、(データの明晰さ、他者による再現性、他の方法で得られた結果との整合性・ありえそうな理論との一貫性)の要因を、観察が科学的証拠とみなされるかどうかを決めるのに有用だとした。 ある観察が証拠と見なされるかどうかについてはたくさんの哲学的アプローチがあり、多くのアプローチは証拠と仮説の関係を重視する。ルドルフ・カルナップは、アプローチを3つのカテゴリーに分けることを薦めている。分類(証拠が仮説を裏付けるかどうか)比較(証拠が他の仮説よりも最初の仮説を支持するかどうか)定量(証拠が仮説を支持する度合い)の3つである。ピーター・アチンスタイン(英語版)は証拠について論じた著名な哲学者として、以下の人々を挙げている。カール・ヘンペル(ヘンペルのカラス)とネルソン・グッドマン(グルーのパラドックス)とR. B. Braithwaite(英語版)とノーウッド・ラッセル・ハンソン(英語版)とウェスレイ・C・サーモン(英語版)とClark Glymourとルドルフ・カルナップ。 チャーチ=チューリングのテーゼの哲学的前提に基づいて、証拠の評価に対する数学的基準が推測されたが、その数学的基準は「証拠のもっとも単純で包括的な記述がもっとも正しい可能性が高い」というオッカムの剃刀のアイデアと似ていた。数学的基準は、公式的には「理想的な原則は、仮説に関連する事前確率は、アルゴリズム的普遍確率によって与えられるべきであり、モデルの対数普遍確率とモデルに与えられたデータの確率の対数の和が最小にされるべきであると述べている」とする。 公開されたカリフォルニア大学バークレー校の「科学を理解する 101」のカリキュラムによると、「仮説と理論の検証は科学のプロセスの核である」。この科学の本質としての「仮説検証」に対する哲学的信念は科学者と哲学者のあいだに広く見られる。この仮説はすべての科学者の活動や科学的目的を考慮に入れているわけではないと述べることは重要である。たとえば、ガイガーとマースデンが金箔でアルファ粒子を散乱させたとき、彼らの実験アドバイザーのアーネスト・ラザフォードは実験結果からかなり正確に原子核の質量とサイズを算出した。仮説は必要とされなかった。継続的にメディアに物理的性質とプロセスを測ってきた科学者について書いているローレンス・クラウスなどの物理学者によって、科学についてのより一般的な見解が提供されるかもしれない。
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