味とリアクションとは? わかりやすく解説

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味とリアクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 07:54 UTC 版)

料理・グルメ漫画」の記事における「味とリアクション」の解説

紙というメディアでは、料理見た目というごく一部側面しか描写できない望月によって料理漫画彼によれば「食モノ」「味モノ」)が初め意識的に描かれる同時に、その困難さ意識された。 今でこそモノは色々ありますが、何事も最初開拓者苦労があるもの。悩みましたよ。ミソ、ショーユ、塩バターどういう味にするか、出来上ったのが自分得意技活劇味だったわけです。だから、最初の回はドイツ軍仕立てユンカースナルトがわりに並べたわけ。その後も、スープロシアボルシチで、日露戦争の絵を浮かべたりでした。 料理の味も香り漫画では表現できないために「美味しさ」を描くことができない難しさ料理漫画にはあることは、黎明期時点存在したが、それを克服する手法として料理食べた人間解説や「リアクション」が考案された。『ケーキ ケーキ ケーキ』でもケーキ美味しさを味わったキャラクターミュージカル仕立て歌い踊るが、このリアクション表現極端なまでに推したのが寺沢大介で、『ミスター味っ子』(週刊少年マガジン)の料理食べた「『解説者』の激しリアクション」は、「料理漫画新たなリアリティありどころ」とした。『ケーキ ケーキ ケーキ』では発表の少し前より少女漫画でみられたミュージカル的な演出取り入れ同作ではそれを食べたときのリアクションとして進歩させた。杉村は「勝ち抜き方式ではないが料理順位をつけるコンクール出場するため、少女漫画におけるグルメ漫画同作より始まりグルメ漫画原点1つ」と見ている。そして『ミスター味っ子』の、特にアニメ版における「伝説的誇張」が施され過剰な反応美味しさを表現するやり方は、『焼きたて!!ジャぱん』(橋口たかし週刊少年サンデー)などへと受け継がれ大きな影響力持った」。特に中華料理題材顕著となり、『鉄鍋のジャン!』(西条真二週刊少年チャンピオン)やの『中華一番!』(小川悦司週刊少年マガジン)などは途方もないレシピリアクションぶつかりあいでありながら、同時に料理漫画としての正当性併せ持つ作品となった。こういった異端正統バランス感覚ゆでたまごの『グルマンくん』にもみられるまた、ミスター味っ子』『中華一番!』はグルメ漫画食べた人が大仰リアクションするというイメージ印象付けた作品との見解もある。

※この「味とリアクション」の解説は、「料理・グルメ漫画」の解説の一部です。
「味とリアクション」を含む「料理・グルメ漫画」の記事については、「料理・グルメ漫画」の概要を参照ください。

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