史料考証とは? わかりやすく解説

史料考証

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 15:13 UTC 版)

夫余」の記事における「史料考証」の解説

魏志夫余伝の後文において、耆老登場し伝世する玉璧・珪・瓚などについて、「先代の賜わりし所なり」と言っており、この耆老の説は、現地行った魏人が聞いたものとみられるが、魏の高句麗遠征に先だって玄菟太守王頎夫余派遣されたときとみるのが、可能性が高い。その伝世している宝物印章があり、印文に「濊王之印」とあるといい、また濊城とよばれる古城もあり、それを通して撰者は「この地は本来、濊・貊の地であって夫余人は、そのなかでになっているということである。だから、自ら『亡人といっているのは、そもそも理由があることである」と述べている。これは撰者意見というべきものであるが、撰者理解のように、夫余人は本来の濊の住地に流入してきた「亡人」と認めるべきかもしれない。『魏略にみえる夫余始祖神話が、事実背景にしているととらえれば、夫余人は北方から南下して濊の住地に流入してきた、ということになり、夫余習俗に、殷との関わりがありそうなものがあることから、殷あるいは中国から流入してきた、とする理解もある。また「亡人」説とは別に濊族のなかから成長した一群を、夫余人と呼んだ、という可能性がないわけではなく吉林市など、夫余初期中心地における、夫余文化先行する文化としての西団文化などの解明カギ握っている。 『魏志東夷伝には、「東夷での古くからの言い伝え東夷の舊語)では、 高句麗夫余別種であるという。言語いろいろなことは夫余と同じものが多いが、その性質気性衣服には、異なるものがある」とある。しかし、「東夷の舊語」というのは、それほど信頼性のない伝聞であり、言語諸事夫余と同じものが多いというが、具体的に同じものについての言及はない。夫余習俗についてはよくわからないが、知りうるわずかな材料である墓制については、夫余土坑墓であるのに対して高句麗積石塚であって、まったく異なり、性気・衣服異なるものがあるとするが、表面的なものはともかく、民族的にどれほど類縁制があるかどうかは、調査が必要である。

※この「史料考証」の解説は、「夫余」の解説の一部です。
「史料考証」を含む「夫余」の記事については、「夫余」の概要を参照ください。

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