反対の例とは? わかりやすく解説

反対の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 09:20 UTC 版)

船長の最後退船」の記事における「反対の例」の解説

船長は、船と共に沈んで死ぬよりも、船を自沈させて危険から逃れることを選ぶ場合もある。この選択通常損傷によって船の乗客乗員大部分直ち危険にさらされるとがない場合にのみ可能である。遭難信号成功し乗組員乗客、船の貨物などが救出され場合、その船はサルベージする価値がなく、沈没させられることになる。また、プエブロ号事件のように、敵の軍事組織に船舶拿捕され調査されるのを防ぐために、遭難した船破壊する場合もある。また、貨物として運んでいる商品軍需品相手側に捕獲されるのを防ぐために破壊する場合もある。 また、船長自分身を守るために、乗組員船舶、その任務犠牲にする場合もある。船の指揮責任回避することにより、通常船長法的刑事的・社会的な罰を受けることになる。 1880年7月17日イギリス船籍シンガポール客船ジッダ」の船長乗員は、嵐の中で船が沈没する思って、船と乗客捨てて避難した3日後に船が発見され乗客はほぼ全員生存していた。船長経歴を持つ作家ジョゼフ・コンラッドは、この事件題材として小説ロード・ジム英語版)』を執筆した1886年10月24日ノルマントン号事件においてイギリス人船長下乗組員26名は全員救命ボート脱出した日本人乗客25名は船中取り残され全員死亡した1965年11月12日アメリカ客船ヤーマス・キャッスル」で航行中火災発生した。一番最初救命ボートには、船長乗員のみが乗っていた。この事故により90人が死亡したが、そのうち乗員客室乗務員船医2人のみだった。 1991年8月3日クルーズ船「オシアノス」のイアニス・アブラナス(英語版船長は、船が沈んでいることを乗客知らせずに船を放棄した乗客全員救助された。ギリシャ調査委員会は、アブラナスと4人の乗組員事故処理上の過失があったと認定した2012年1月13日コスタ・コンコルディアの座礁事故の際、フランチェスコ・スケッティーノ(英語版船長は、数百人の乗客避難する前に船を離れた。この事故32名が死亡した。スケッティーノは過失致死などの罪で禁錮16年有罪判決受けた2014年4月16日韓国貨客船セウォル」が転覆沈没したイ・ジュンソク船長真っ先に船を脱出した船長乗組員多く救助されたが、乗組員指示に従って船室残った修学旅行中の檀園高等学校生徒教員261人を含む304人が犠牲となった船長2014年6月初旬逮捕され裁判かけられた。過失致死により懲役36年、さらに、死亡した304人に対す殺人罪認められ終身刑となった2015年6月1日中国リバークルーズ船「東方之星」は長江転覆沈没した船長は、ほとんどの乗客救助される前に船を離れた442人の死亡確認され生存者14人だけだった

※この「反対の例」の解説は、「船長の最後退船」の解説の一部です。
「反対の例」を含む「船長の最後退船」の記事については、「船長の最後退船」の概要を参照ください。

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