北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章とは? わかりやすく解説

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北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:00 UTC 版)

「響け! ユーフォニアム」記事における「北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」の解説

2年生進級した久美子1年生指導係として新入部員たちの演奏指導悩みごと相談奮闘するユーフォニアム奏者1年生久石奏(ひさいし かなで)は八方美人品行方正だが、自分より演奏の劣る3年生の夏紀に対して辛辣な態度をとる。2人の関係改善模索する久美子は、彼女のそれが単に周囲から正当に評価されたいという欲求からの言動だと悟る。コンクールA編成メンバー選考するオーディション最中不自然な演奏ミスをした奏に夏紀が激怒する。夏紀は奏のオーディション中断するよう顧問の滝に詰め寄り、わざと先輩メンバーの座を譲ろうとした彼女を叱責するその後の再オーディションで、ユーフォニアムは奏・夏紀・久美子の3人全員メンバー入り果たし久美子課題曲ソロ奏者指名される。 自由曲『リズと青い鳥』の第三楽章、みぞれのオーボエソロと希美フルート噛み合わない。みぞれは中学以来親友である希美に見限られたくない一心部活動続け練習没頭してきた。3年生になった今年希美音大受験する聞き、みぞれは自分も同じ大学行きたい受験対策勤しむが、実は希美にその気はなかった。久美子2人の関係を案じて希美真意質すが、密かにみぞれの才能嫉妬し複雑な感情抱えていた彼女は話をはぐらかす高校生離れした難度譜面正確に吹きこなすみぞれに対しコーチ陣はより高度な演奏表現要求する。『リズと青い鳥』は少女小鳥物語題材にした楽曲で、2人ソロ務め第三楽章主人公少女最愛青い鳥大空に羽ばたかせるため別離を決意する場面モチーフになっている。みぞれはその少女決断共感できず、どうしても演奏感情込められない木管楽器コーチ新山は、視点変えて青い鳥立場考えてみるよう助言する。みぞれは、大切な相手望まれたなら自分はどんな辛い選択でも受け入れると思い至る豹変したみぞれの演奏聞き希美泣き崩れ、その圧倒的な表現力に他の部員たちも追従できず合奏破綻してしまったため、滝はみぞれのソロ合わせてパート演奏修正する。みぞれは、かつて友人のいなかった自分音楽誘ってくれた希美感謝告げ音楽の道に進むことを決心する。 その年の北宇治高校吹奏楽部は、2年連続全国大会出場逃してしまう。優子早々に後輩たちの来年コンクール向けた活動計画発案し3年生たちも後輩指導役として最後まで悔いのない活動をするよう呼びかけるトランペットのパートリーダーでもある優子から演奏会でのソロ任され1年生小日向夢(こひなた ゆめ)は、顎関節症悪化コンクール前に奏者退いた3年生加部友恵(かべ ともえ)にも助けられ欠点だった精神面課題克服する。 やがて3年生引退し、部は新体制へ移行する優子と夏紀に呼び出され次期部長指名され久美子は、部員たちを前に目標は"全国大会金賞"と宣言する副部長には秀一新役職ドラムメジャーには麗奈選出される

※この「北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」の解説は、「響け! ユーフォニアム」の解説の一部です。
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