北南線とは? わかりやすく解説

北南線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/31 15:03 UTC 版)

メトロ (アムステルダム)」の記事における「北南線」の解説

北南線 (Noord/Zuidlijn) は2003年工事始まり2018年7月22日開業したアイ湾の北にあるアムステルダム市北区 (Amsterdam-Noord) から中央駅経由し市街地南北縦断して南駅至り系統番号52になった北区内では地上走りアイ湾沈埋トンネル潜って中央駅に至る。中央駅ホーム既存東線とは別の位置になる。この部分ではオランダ鉄道駅舎地下を通るため、古い杭基礎一部撤去して置き換えるなどの難工事となったここからアムステル川旧河道である Damrak通り、Rokin通り地下南下する南駅の手前で地上出て50系統51系統線路合流する建設にあたっては、東線建設時経緯から反対する意見もあった。1999年住民投票では反対多数占めたが、建設中止必要な票数には至らなかった。

※この「北南線」の解説は、「メトロ (アムステルダム)」の解説の一部です。
「北南線」を含む「メトロ (アムステルダム)」の記事については、「メトロ (アムステルダム)」の概要を参照ください。


北南線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 00:40 UTC 版)

メトロ (パリ)」の記事における「北南線」の解説

メトロ最初2つ会社によって運営されていた。現在の1、26号線をとして運営していたCMP(Compagnie du chemin de fer métropolitain de Parisパリ都市鉄道会社現在の RATP前身)とは別に南北を結ぶ二つ路線現在の13号線の北半分12号線営業する Sociè du chemin de fer électrique souterrain Nord-Sud de Parisパリ南地下電鉄道会社=以下、北南線)という会社があった。北南線時代1213号線それぞれA、Bと呼ばれていた。これらの駅構内CMPの駅と似てはいるものの、異なデザイン採用された。北南線の名残今でも1213号線駅構内広告枠タイル一部にそのロゴ残っている。また駅の入り口デザインでも見分けることが出来る。 北南線の2つ路線架線架空電車線)を用いていたが、後に CMP同じく第三軌条改修された。また、旧14号線も南北線工事始めた路線でCと呼ばれたCMPに合並されてから開通された)。

※この「北南線」の解説は、「メトロ (パリ)」の解説の一部です。
「北南線」を含む「メトロ (パリ)」の記事については、「メトロ (パリ)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北南線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北南線」の関連用語

北南線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北南線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメトロ (アムステルダム) (改訂履歴)、メトロ (パリ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS