初代986型とは? わかりやすく解説

初代986型(1996年 - 2004年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 15:56 UTC 版)

ポルシェ・ボクスター」の記事における「初代986型(1996年 - 2004年)」の解説

968までのFRモデル違い996型911と共通部品多く部品番号が「996○○…」となっている部品多数存在するAピラーより前方996型共用化図られフロントストラット式サスペンション構造996型と全く同じである。しかし、996型比で全幅は+10mm、全長全高は-15mmホイールベースは+65mmと車体サイズ大きく異なる。 ボディー捻れ剛性ソフトトップ開けた状態で11,000Nm/deg、ソフトトップ閉じた状態で12,500Nm/degであり、993型911カブリオレ比べて1.55倍も高くなっているが、車両重量996型911カレラよりも110kg軽い1,270kgにおさえている。また、ソフトトップ閉じた状態でCd値0.31と優秀な空気抵抗係数達成している。リアトランクの後ろには電動式リアスポイラー装備され120km/h以上で立ち上がり空気抵抗を4%、リアアクスルのリフト31%低減するスポイラーは80km/h以下で格納されるが、運転席側の足元にあるスイッチ手動操作も可能。プラスチック製のアンダーボディパネルは空気抵抗10%低減しリアリフト33%も減らす働きをする。 トランク前後備わっており、容量合計260L(フロントリア共130L)。スペアタイヤ車載工具CDチェンジャーはフロントトランクに収納されている。ビニールリアウインドウソフトトップ12秒格納・展開を行なう電動式だが、ロック操作のみ手動。 潤滑ドライサンプだが、インテグレーテッドドライサンプと呼ばれる方式採用エンジン外部独立オイルタンク持たず通常のオイルパン位置にオイルリザーバータンクを配置している。またエンジン回転数に応じてツインフロー可変インテークマニホールドフラップ開閉される2ステージ・レゾナンスインテークシステムを搭載。低重心水平対向6気筒エンジン搭載しボディ下部カバーされ完全なフラット状態を作り上げている。

※この「初代986型(1996年 - 2004年)」の解説は、「ポルシェ・ボクスター」の解説の一部です。
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