初代 NCP3#型とは? わかりやすく解説

初代 NCP3#型(2000年 - 2005年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 23:08 UTC 版)

トヨタ・bB」の記事における「初代 NCP3#型(2000年 - 2005年)」の解説

シンプルかつ実用的なデザインユーザー手を加えやすいデザインとし、当時マイナーであった日本カスタマイズ文化一般に定着されることを前提にして開発されたため、2000年1月7日幕張メッセ開催され東京オートサロンで、当時として異例先行発表としてbB専用ブース設けノーマルカーを一切置かずカスタムカーのみで初お披露目された。それらはトヨタカスタマイズ部門モデリスタのストリート・ビレットとディーラーオプション装着車のキャルルックとSUPER V セレクションの3台と共にトヨタ選抜した当時人気のあったアフターマーケット・メーカー8社のダムド、Gスクエアヴァルド、データシステム、ゼノンジアララッキースター、ケンスタイルからオリジナルエアロパーツを身にまとったドレスアップ/コンプリートカー合計11台のbB展示された。なお、アフターマーケット・メーカー8社のエアロパーツ共々日本全国ネッツ店購入し装着する事が出来た初代ヴィッツシリーズのファンカーゴプラットフォーム共有しエンジンは1,300ccと1,500ccの2種類設定された。スタイル箱型アメリカンなもので、20歳代の男性ターゲットにした車種だが、箱型ボディ形状からなる広い室内車体前後見切りのよさなどもあって、幅広い層のドライバーから人気得て初期受注計画6.5倍の32,500となった。 なお開にあたってベース初代ヴィッツファンカーゴ存在していたこともあり、時代先取りしバーチャル・リアリティ仮想的現実)を用いた試作車いらない「フルデジタル設計」で製作されている。 TRDからコンプリートカー・「TRDターボ」が発売されていた。また、TRD研修修了したディーラーメカニックが「TRDターボ」と同じ製品のターボキットを取り付けるチューニングプランも存在した

※この「初代 NCP3#型(2000年 - 2005年)」の解説は、「トヨタ・bB」の解説の一部です。
「初代 NCP3#型(2000年 - 2005年)」を含む「トヨタ・bB」の記事については、「トヨタ・bB」の概要を参照ください。

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