初代FFファミリアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > 初代FFファミリアの意味・解説 

マツダファミリア(初代FF)

ファミリア初のFF車は、車に求められる諸機能高次元バランスさせ、第1回[日本カー・オブ・ザ・イヤー」の受賞輝いた
・ 赤い車体3ドア、1500cc,XG若年層中心にブーム巻き起こした
自動車技術会賞を得た[SSサスペンション」、クラス初のテーパーコイルスプリング、前席フルフラットシートスライド式サンルーフ(電動手動)等多く新技術採用した

保管場所:マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)

製作(製造)年:1980

製作者(社):東洋工業株式会社

資料種類:量産車

現状:保存・公開

車名 / 製作
車名:初代FFファミリア

モデル名:(型式E-BD1051)

会社名:マツダ(株)

製作年:1980

設計者:南 孝則

車種用途:小型乗用車

実車所在/模型:マツダ(株)

型式 / 重量
スタイル:ハッチバック

ドア:3、5ドア

乗員:5名

車両重量:790~820kg

エピソード:第1回日本カーオブ・ザ・イヤー受賞

車体 / 寸法
構造:モノコックボデー

全長:3955mm

全幅:1630mm

全高:1375mm

タイヤサイズ:175/70SR13

特徴:クラス初のスライド式サンルーフ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ストラット

後軸:ストラット

軸距:2365mm

トレッド×後トレッド:1390×1395mm

ステアリング:ラック&ピニオン

ダンパー:筒型複動式

スタビライザー:トーションバー

特徴:台形リンク式SSサスペンション採用

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHC

気化器:2ステージ2バレル

内程×行程:77×80

排気量:1490cc

最高出力/回転数:85PS/5500rpm

燃料タンク容量:42L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:5MT

駆動方式:FF

性能
モード燃費:-

参考文献:1)ファミリア30年歩み(1994/6マツダ発行)

その他事項:ブレーキ:F油圧式ディスク、Rドラム;燃費率:27km/L;



このページでは「日本の自動車技術240選」から初代FFファミリアを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から初代FFファミリアを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から初代FFファミリアを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

初代FFファミリアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



初代FFファミリアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS