内製CVT金属ベルトとは? わかりやすく解説

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内製 CVT金属ベルト

1987年登場したCVTは、その特徴である、滑らかな加速燃費向上向けた改良が行なわれ、1990年代後半から、採用車種拡大(FF2リッタークラス)、トロイダルCVT(FR大排気量)の実用化大排気量エンジン(FF3.5リッタークラス)への対応、キーとなる金属ベルト内製化などが進んだ
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Hondaは、CVT基幹技術であるCVT用金ベルト自社開発し自動車メーカとして世界ではじめて量産行った

保管場所:本田技研工業

製作(製造)年:2001

製作者(社):ホンダエンジニアリング

資料種類:-

現状:-

名称 / 製作
型式名:-

会社名:本田技研工業

適用車種:02MFit

製作年:2001

実用化:2001

仕様
変速作動方式:ベルト式CVT

伝達方式:(ベルト式CVT)

変速:CVT

変速比(前進):2.367-0.407

操作方式:-

効能
構造方式手段・方法:CVT金属ベルト

特徴:金属ベルトCVT核技術であり、Van Doorne’s Transmissie b.v.以外量産至っていなかった.Honda長年渡り行ってきた伝導機構解析による知見をもとに,新たに行った緩み側の機構解析介在物新し評価法 および数値解析活用し自動車メーカとして世界で初め金属ベルト自社開発成功した開発した金属ベルト特徴CVTコンパクト化とレシオレンジの拡大をはかるため,プーリへの最小巻き付き径の小径化と高強度化を両立したことにある.プーリへの最小巻き付き径の小径化は,エレメントV面長さの短縮により可能とした.高強度化のためには,エレメントV面長さの短縮によるリング応力低減リング介在物強度影響超音波疲労試験溶液溶解法と極値統計解析組み合わせた評価法開発し,高清浄度材を開発したことで達成した

参考文献:Honda R&D Technical Review Vol.14 No.1





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