全盛期と衰退とは? わかりやすく解説

全盛期と衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:04 UTC 版)

タレントゲーム」の記事における「全盛期と衰退」の解説

こうして、1980年代後半は主にレコード会社広告代理店主導数多くタレントゲーム発売されたものの、少数例外除いてタレント知名度依存する余り肝心ゲームとして完成度が低い作品がほとんどであったため、1990年代に入るとタレントゲームは「クソゲー代名詞」的な扱いをされるようになって行く。 その一方で1988年にはPCエンジンCD-ROM²発売され当時子役出身新人アイドル転身図っていた小川範子起用したアドベンチャーゲーム「No.Ri.Ko」(ハドソン)が本体同時発売された。このことは、既に芸能界ある程度成功収めたうえでその知名度便乗したキャラクターグッズとして発売されるケースメインであった従来タレントゲームとは一線を画し新人アイドルプロモーション材料としてのタレントゲーム登場意味するものであった1990年には、やはりハドソンからバーニングプロダクション新人アイドルオーディション参加者一堂集めて製作された「みつばち学園」も発売されているが、この路線後続作品はほとんど無く結果的にCD-ROM採用による大容量化はゲーム中の演出実写そのもの取り込んだグラフィックではなく簡易的アニメーションを採り入れることを促すようになった2000年代に入ると、かつてタレントゲーム開発発売において中心的な存在となっていたレコード会社多くゲーム機の開発費用高騰に伴う採算悪化理由ゲーム事業から相次いで撤退その結果年を追うごとにタレントそのもの起用したゲームの発売本数減少傾向にある変わりに、1990年代以降タレントそのもの起用したパチンコ・パチスロ増加傾向にあり、河内家菊水丸役物や声起用した羽根モノの『オロチョンパ』が最初機種で、「ピンク・レディー」「中森明菜」「AKB48」などを題材としたタレント機種は、シリーズ化される程の人気機種となっている。 厳密な意味でのタレントゲーム該当しないが、PlayStation 2以降3Dポリゴン使ったゲームにおいてはモデリング技術モーションキャプチャ機種を追うごとの高度化により、「鬼武者シリーズ」「決戦II」「武刃街」「龍が如くシリーズ」「ロスト プラネット エクストリーム コンディション「仁王」など、登場人物キャラクターモデル顔グラフィックモーションキャプチャ有名な俳優等のタレント起用するケース増加している。また、特にオンラインゲームにおいてはイメージキャラクターとしてタレント起用、またそれに伴うゲーム内でのコラボレーションイベント開催など、スポット的なタレントゲーム化とも言えるプロモーション手法良く見られるようになった

※この「全盛期と衰退」の解説は、「タレントゲーム」の解説の一部です。
「全盛期と衰退」を含む「タレントゲーム」の記事については、「タレントゲーム」の概要を参照ください。

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