全盛期から廃止へとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 全盛期から廃止への意味・解説 

全盛期から廃止へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 07:43 UTC 版)

おとぎ電車」の記事における「全盛期から廃止へ」の解説

おとぎ列車人気集め行楽シーズン休日には乗り場乗車を待つ観光客の列ができるほどであった。ただ、当初宇治方面からおとぎ電車乗り場までは十分な交通手段がなかった。そこで1953年昭和28年4月京阪平等院近くの塔の島から電車乗り場までの間にプロペラ船就航させた。しかし、同年8月14日から15日にかけての南山城水害宇治川河床流路変わりプロペラ船運行できなくなってしまう。追い打ちをかけるように9月25日台風13号豪雨おとぎ電車自体線路冠水車両流失を含む大きな被害を受け、運行停止態となった。 地元からは京阪に対しておとぎ電車プロペラ船復活求め要望強く出され2000万円をかけて修復、翌1954年昭和29年4月1日おとぎ電車運行再開こぎつける。このとき新調され客車タルゴ式を取り入れた6車体連接式のもの(通称「むかで号」1954年3月30日竣工であった。しかしプロペラ船復活しなかった。プロペラ船失われた後もおとぎ電車人気衰えず1958年京都新聞には行楽シーズン盛期には1日28往復で最高6000人の乗客があり、年間16万人利用客があったと記されている。 一方台風被害によって、防災観点から大峯ダム代わる新たな多目的ダム天ヶ瀬ダム)を建設する計画浮上する。これによりおとぎ電車線路はほぼ水没することになり、1960年昭和35年5月31日最後に10年間の運行幕を閉じた運行停止に伴う京阪対す補償交渉同年11月妥結している。

※この「全盛期から廃止へ」の解説は、「おとぎ電車」の解説の一部です。
「全盛期から廃止へ」を含む「おとぎ電車」の記事については、「おとぎ電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「全盛期から廃止へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

全盛期から廃止へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



全盛期から廃止へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのおとぎ電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS