光怪獣 プリズ魔とは? わかりやすく解説

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光怪獣 プリズ魔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:28 UTC 版)

帰ってきたウルトラマンの登場怪獣」の記事における「光怪獣 プリズ魔」の解説

35話「残酷! 光怪獣プリズ魔」に登場限りなく凝縮された光が物体化した怪獣で、その姿は天然水晶思わせる南極の氷山に閉じ込められ長らくその活動停止していたが、太陽黒点変動した影響南極の氷解けたことで活動再開するエネルギー源ある光求め、光のあるところにオーロラから噴出した白い霧と共に舞い降りる相手引き寄せるプリズム光線などを放つが、最大武器オレンジ結晶化光線。これはあらゆる物を結晶化して分解する光線で、これで物質生物を光に変えて体内取り込み食料としている。昼間太陽光線で満足しているため、活動夜間限定されるウルトラマンジャックとは二度戦い初戦では強固な体と光線攻撃ジャック攻撃を全く寄せ付けない逆に吸引光線ジャック引き寄せ全身から高熱発しジャックの体を焼きジャック光線浴びせ異空間閉じ込めようとするなどピンチ追いやる夜明けと共にプリズ魔が消え去り引き分けの形となる。 二度目戦いでMAT作戦球場ナイター照明におびき寄せられところを冷凍弾外側冷やされ最後は、体内侵入したジャックが体を結晶化されつつも内側かスペシウム光線発射し急激な熱膨張により破裂。その破片は空に還っていった操演遠矢孝信 名称およびモデル劇中でも説明されているプリズムより。 デザイン井口昭彦米谷佳晃検討デザイン手掛けているが、顔や足のある怪獣然としたものであった。このデザインコンセプト『ミラーマン』のコールドンの検討デザインにも引き継がれたが、こちらも採用されなかった。第35話の脚本務めた岸田森との打ち合わせを基にイメージしたデザインとなっている。2021年現在米谷による検討デザインはあるが、井口による決定稿デザイン画は発見されていないという。 その他の作品登場するプリズ魔映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』ではベリュドラの左腕構成する怪獣1体となっている。 オリジナルビデオ作品『ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ』脚本では、次元トンネルでの戦闘シーンにてプロットの「エネルギー生命体」から発展してプリズ魔の登場予定されていたが、最終的にニセウルトラ兄弟SRチーム)へ変更された。 『ウルトラマンオーブ』メイン監督田口清隆メインライター中野貴雄による私案エピソード10構想」では第5章エピソード5-1)に登場ルサールカ出現しウルトラマンオーブ倒されるが、その怪獣カードジャグラーによってマガゼットンの復活利用された。 テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』登場する第5使徒ラミエルデザイン影響与えた。そのため、ラミエル登場時の効果音にはプリズ魔と同じものが使われている。

※この「光怪獣 プリズ魔」の解説は、「帰ってきたウルトラマンの登場怪獣」の解説の一部です。
「光怪獣 プリズ魔」を含む「帰ってきたウルトラマンの登場怪獣」の記事については、「帰ってきたウルトラマンの登場怪獣」の概要を参照ください。

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