任天堂からSCEへとは? わかりやすく解説

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任天堂からSCEへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:58 UTC 版)

ファイナルファンタジーVII」の記事における「任天堂からSCEへ」の解説

1990年代中盤コンピュータゲーム業界転換期に当たると言われるPlayStationNINTENDO64セガサターンなどのいわゆる次世代機」(この場合は現在でいう「第5世代ゲーム機」を指す)が登場しメディアロムカセットからCD-ROM移行したことにより、ゲーム表現方法徐々に移り変わっていった。 キャラクター背景画などのグラフィック2Dドット絵から3Dポリゴン表現されることが多くなった。また、プリレンダムービーなどを駆使した多彩な演出可能になった。 本作開発初期段階ではNINTENDO64発売される可能性もあったが、下記のような理由から最終的にPlayStationPS)で発売されることとなったN64発売年1996年だったが、PS発売年1994年であったN64発売時期の遅れから、スクウェア企業的意向によりN64発売以前PSFF作る事が先に決まってしまったため。 N64自体当時どのハードよりも大幅に高性能であったが、ROMカセットでは膨大な容量を必要とするムービー取り込む事が極めて難しく、それに関連してスクウェア任天堂ゲーム観違いからCD-ROM採用しているPSFF作る事を決定したため。 1995年8月シリコングラフィックス社が主催する世界規模コンピューターグラフィックス展示会アメリカロサンゼルス開催された。スクウェア64ビットコンピューターで作成した3DCG映像出展した映像内容『ファイナルファンタジーVI』登場するキャラクター3人がモンスターと戦うシーンポリゴン表現されたものだったCD-ROM選択した理由については容量との制約から影響を受ける事がなく制作進み、ソフトのコスト抑えられる事で、プレイステーション選択した理由について坂口博信率直な回答は「非常にバランスのいいマシンであり動かしながら読んで、つねにローディングしている事を感じさせないようにすればハードとしての問題ないと思います」との事。また、音楽も「リピートしない音楽目指してます」と述べており、シーン合わせて強弱テンポ変化する表現目標としている。

※この「任天堂からSCEへ」の解説は、「ファイナルファンタジーVII」の解説の一部です。
「任天堂からSCEへ」を含む「ファイナルファンタジーVII」の記事については、「ファイナルファンタジーVII」の概要を参照ください。

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