京浜急行有料道路として再開後とは? わかりやすく解説

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京浜急行有料道路として再開後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:54 UTC 版)

京浜急行線」の記事における「京浜急行有料道路として再開後」の解説

第二次世界大戦後東京急行電鉄から分離独立した京浜急行電鉄1950年路線バスの運行再開し同時に有料道路営業開始した高度経済成長期以降鎌倉市深沢地域西鎌倉、および藤沢市片瀬山などで大規模宅地開発があり、また三菱電機鎌倉製作所国鉄大船工場といった大規模工場増加など、沿線環境変化し平面交差する道路増えたため、片側1車線当道路は次第自動車専用道路の趣を失い地域生活道路化していった。数ヶ所に料金収受員を置いて有料道路維持していたが、収受員の置かれていない交差点での流出入に対応できない状況となり、1984年大部分鎌倉市売却され1989年には残る区間藤沢市譲渡されたことで「有料道路としての使命終えた1948年昭和23年6月1日:京浜急行電鉄設立 1950年昭和25年7月5日:京浜急行電鉄大船-鎌倉山-江ノ島バス路線運行開始 1950年昭和25年9月8日:京浜急行電鉄大船-江ノ島有料道路営業開始 1970年昭和45年3月7日:湘南モノレール線、大船-西鎌倉間が開業鎌倉山付近除き路線上空軌道構築)※翌年7月1日西鎌倉-湘南江の島全線開通 1984年昭和59年7月1日:沿道市街化のため事業継続が困難となり、鎌倉市部分5.7kmを市に9億8000万円有償譲渡藤沢市部分引き続き京浜急行電鉄所有経営1989年平成元年3月31日:経営悪化地元要望により、藤沢市部分1.1kmを市に無償譲渡 一般市道化されたとはいえ自動車専用道路として建設されたために歩道がほとんど整備されておらず、両自治体によりモノレール駅周辺中心に歩道整備進められている。小袋谷跨線橋については、予定ルート重な都市計画道路腰越大船線整備併せて神奈川県による架橋歩道設置実施される大船立体)。2014年3月28日旧橋使用終了したが、新ルート暫定使用中歩道整備行われない

※この「京浜急行有料道路として再開後」の解説は、「京浜急行線」の解説の一部です。
「京浜急行有料道路として再開後」を含む「京浜急行線」の記事については、「京浜急行線」の概要を参照ください。

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