事件の背景としての鉄道事業とは? わかりやすく解説

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事件の背景としての鉄道事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 14:20 UTC 版)

信玄公旗掛松事件」の記事における「事件の背景としての鉄道事業」の解説

日本の鉄道史」、「鉄道と政治」、および「笹子トンネル (中央本線)#建設背景」も参照 1872年明治5年)に新橋駅横浜駅間が開業されたのを皮切りに日本各地では鉄道急速に発展していった。当初政府主導始まった鉄道事業だが、企業家中心とした鉄道会社設立によって民間での敷設動き始まった当時鉄道は、企業家競って投資対象とするほど、将来の発展約束された魅力的な産業でもあった。 中央本線敷設については、東京から立川方面鉄道敷設する民間会社甲武鉄道1886年明治19年)に設立され3年後1889年明治22年4月11日に、新宿駅 - 立川駅区間開業し、同じ年の8月11日八王子駅まで延伸された。この甲武鉄道甲州財閥呼ばれる山梨県出身実業家雨宮敬次郎若尾逸平中心として設立されたもので、社名甲武鉄道とは甲州(現・山梨県)と武州(現:東京都)を結ぶことを目的したものであった一方で、これら私設鉄道私鉄)の計画日本全国過熱気味になり、中には投機目的誇大な計画増えるなど問題化し始めた。この流れ受けて幹線鉄道はなるべく国が主体となって設けるべきとの方針を国は取るようになる。そして1892年明治25年)に制定され鉄道敷設法へ、1906年明治39年)の鉄道国有法公布へと、私鉄国有論は台頭していった。鉄道敷設取り巻このような流れの中、甲武鉄道として八王子まで開業していた中央本線は、八王子から西は国が主体となって建設する方針取られた。1896年明治29年)、八王子駅 - 塩尻駅(現・長野県塩尻市)間の工事開始され難工事の末に貫通した笹子トンネル等の完成により、1903年明治36年6月11日甲府駅まで、同年12月15日韮崎駅まで開通し韮崎から県境越えた富士見(現・長野県諏訪郡富士見町)までの区間1904年明治37年12月21日開通した信玄公旗掛松事件問題となった日野春駅は、この「韮崎 - 富士見」の区間所在する次いで1906年明治39年10月1日、国は甲武鉄道新宿 - 八王子)を買収し八王子から西の国有鉄道と一体化され、今日中央東線原型となった

※この「事件の背景としての鉄道事業」の解説は、「信玄公旗掛松事件」の解説の一部です。
「事件の背景としての鉄道事業」を含む「信玄公旗掛松事件」の記事については、「信玄公旗掛松事件」の概要を参照ください。

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