乗員にとっての危険性とは? わかりやすく解説

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乗員にとっての危険性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:02 UTC 版)

水上オートバイ」の記事における「乗員にとっての危険性」の解説

船舶は、自動車オートバイ違いレバー又はペダル操作による制動機構はなく、水の抵抗用いて減速・停止する(近年水上オートバイ量販モデルには、リバース機構用いた疑似的ブレーキ機能装備したモデルもある。)。特性として低速走行時には特に不安定であり、転倒しやすい。ある程度上のスピードになると安定するが、そのバランスは波の衝撃などによって崩れ操縦者バランス制御しきれない場合は、操縦者落水転倒や、船体転覆を招く。特に雨天時には視界悪くなるので、天候の変化留意するとともにやむを得ず雨天時に操船する場合安全に低速走行する必要があるまた、水上オートバイは、二輪車同様に乗員保護する構造持たずむき出しのまま乗船するのであるため、救命胴衣着用義務であるが事故の際は乗員は身ひとつで放り出され衝撃受け止めることとなるとともに触れるので体温奪われやすくなる点に注意が必要となる。しかも、いったん水上放り出され場合意識なければ溺死危険性があり、仮に意識があっても、水上オートバイ離れたり機関作動しなければ人間の力では岸まで自力帰還することは極めて困難であることも危険性増大させる要素である。 水上オートバイの持つ高い機動性も、危険を拡大する方向向いうる。水上オートバイ船舶比べて小さいため、水面では目立ちにくい。漁をしている最中でも、隙間縫って走る水上オートバイ進路漁船ふさいだり、水面停船している漁船直進する水上オートバイ進路ふさいだりすることによる衝突事故多くは、漁船操船者が水上オートバイ見落したことによって発生するのである水上オートバイは他の操縦者からすれば不必要かつ急な高速ターンをすることかあり、予想しきれない行動ゆえの衝突事故起こしやすい。 そのほかウォータージェット推進装置から噴き出した肛門から体内入って内臓を傷つける死傷事故起きている。

※この「乗員にとっての危険性」の解説は、「水上オートバイ」の解説の一部です。
「乗員にとっての危険性」を含む「水上オートバイ」の記事については、「水上オートバイ」の概要を参照ください。

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