乗員に関わる問題とは? わかりやすく解説

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乗員に関わる問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「乗員に関わる問題」の解説

2008年6月機長2名が病気理由退職したため、乗務員不足し168便が欠航運休)する事態になった6月運休旭川48便、新千歳線24便、神戸線56便、福岡線48便の計168便。7月1日 - 8月31日には引き続き124便が運休したほか、8月 - 9月運航予定だった神戸 - 那覇線の季節運航中止されている。国土交通省は、同社対し運休情報の提供を徹底するよう求めとともにパイロット早急に確保するよう指示したまた、6月16日には羽田空港同社事務所に対して国土交通省による抜き打ち立ち入り検査実施された。 2010年3月9日同年2月5日運航され羽田福岡行き017便について、機長十分に声が出せない状態にあった客室乗務員について「非常脱出の際支障がでる」と判断、安全上の判断から交代求めた。これに対し社長西久保機長判断介入する形で機長交代させ、体調不良客室乗務員そのまま乗務させていたことが判明した契約期間2年残っていたにもかかわらず同社はこの機長雇用契約即日解除した西久保会長井手隆司経営トップ国土交通省呼び出され、「安全運航脅かしかねない行為」として文書による厳重注意受けた同月副操縦士機長飛行中記念撮影をした ほか、飛行高度設定ミス などの問題発覚したため、国土交通省は、2010年3月15日から4月2日まで3週間にわたり航空法に基づく経営部門も含む特別安全監査実施した。しかし、前述記念撮影問題諭旨解雇処分となった副操縦士を、その約3か月後に、地上職員として再雇用していたことが明らかとなり、有識者 からは「社会欺いている」などの批判の声出ている。

※この「乗員に関わる問題」の解説は、「スカイマーク」の解説の一部です。
「乗員に関わる問題」を含む「スカイマーク」の記事については、「スカイマーク」の概要を参照ください。

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