乗員が気づいた様子がなかったとは? わかりやすく解説

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乗員が気づいた様子がなかった

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 02:49 UTC 版)

イースタン航空401便墜落事故」の記事における「乗員が気づいた様子がなかった」の解説

高度維持解除されると、オートパイロットCWSモード切り替わる。ただし、高度維持機能には独特な仕様があった。計器パネルにコマンドモードが解除されたことが明示的に表示されず、モード選択するレバーも元のまま(すなわちコマンドモード)で維持されのである。それでも高度維持意味するALT」の文字表示パネルから消えることから、パネルをよく見れば解除に気づけたはずである。しかし、機長副操縦士がそれに気づいた様子はなかった。 管制指示方位変えた際に、一度水平飛行戻ったものの、墜落の2分40秒前から再び高度を下げだした。二度目降下の際には、わずかな機首下げエンジン推力減少起きている。FDRによると推力断続的に調整されており、その動きオートスロットル自動推力調整装置)では起こり得ないのだった事故調査委員会は、いくつかの可能性検討した上で乗員による意図的な推力操作があったと判断した姿勢変えずCWSモード推力を絞ると、機体運動降下する方向に向かう。通常であれば推力操作の際に高度計参考にする。しかし、もし自動操縦によって高度が維持される乗員思い込んでいたならば、高度計確認せず推力調整することも十分あり得た墜落の2分4秒前、自動操縦設定高度から逸脱したことを注意喚起する警報音が鳴っていた。乗員はここで計器確認して降下気づくきだった。しかし、2人パイロット表示灯についての議論最中にあり、誰もこの警報音に言及せず、飛行機姿勢修正行われなかった。 事故調査報告書は次のように述べている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}オートパイロット表示がどうなっていたか、あるいは推力減少どのように生じたによらず飛行計器高度計昇降計速度計姿勢指示計、オートパイロットのバーティカル・スピード・セレクター)は水平飛行態としては異常であることを示していたはずである しかし、これまで記した通り墜落直前までの4分間乗員が高度に注意払った様子はなかった。

※この「乗員が気づいた様子がなかった」の解説は、「イースタン航空401便墜落事故」の解説の一部です。
「乗員が気づいた様子がなかった」を含む「イースタン航空401便墜落事故」の記事については、「イースタン航空401便墜落事故」の概要を参照ください。

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