主な改造方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:58 UTC 版)
基本的に走行・運動性能の向上のみならず、見せる(魅せる)ことを重要視する傾向がある、欲張りなカスタムといえる。下記のものはその一例に過ぎず、またカスタムの方向性により重複したり一部のみを行うなどさまざまである。 なお、これらの改造には車検に対応しない、もしくは対応させるためには構造変更申請が必要となる事柄が含まれる。
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主な改造方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 16:24 UTC 版)
「USDM (自動車)」の記事における「主な改造方法」の解説
USDMでカスタムを行う際には、北米で販売されている内外装の純正部品を用いて、北米にて販売されている純正スタイルに変更するほか、北米でのライフスタイルを考慮してオーディオやホイール、チューンアップパーツなどの社外品、車内アクセサリーなどの小物類に至るまで北米流通品を使用する場合が多い。 代表的な改造点は以下の通りである。 前後バンパーを北米仕様のものに交換 点灯方式を含めた灯火類の変更(フロントウインカーは増減式が多い) サイドバイザーの撤去(北米では降水量が少ないため装着していない場合が多い) エンブレム類・車名(グレード名)ステッカーの交換 コーションラベルを英語表記のものに交換、または追加 サイドモールを北米仕様のものに交換、または追加 アンテナ位置の移動(法規が右側通行と左側通行とで異なるためアンテナの位置も異なる場合が多い) フェンダーウインカーのスムージング、またはフェンダー交換(SUVはサイドアンダーミラーを撤去する場合もある) 前後サイドマーカーの追加、または発光化(電球を取り付ける) ドアミラーの変更(北米仕様は右ミラーに注意書きが記載されている、また右ミラー自体がない場合もある。日本仕様は可倒式だが北米仕様は非可倒もあり、車検は通らない) サンバイザーの変更(英語表記のコーションラベルの他、一定方向に長距離を走るため、エクステンションが付いている場合もある) サンルーフの追加工(北米では気候の違いによりサンルーフ装着車の比率が高い) 北米仕様にのみ設定されている純正色に全塗装 背面タイヤの撤去(主にSUV) DRL(デイタイム・ランニング・ランプ)の装着(90年代以降、北米では標準装備されている車種が多い) USDMでカスタムを行う上でのポイントは、どこまで現地仕様に近づけるかだけではなく、如何にも北米の一般道を普通に走っているような、時として使用する人種を想定したり、あるいは小物類やルートビア等の空き缶、アメリカの音楽を車内で流す、アメリカ人と同じ服装をする、などを用いて現地の生活感を匂わせるような包括的な演出が求められる。このことから必ずしも完全な北米純正状態がこの分野の愛好家に賛美されるわけではなく、自動車をカスタムする方向性などを含めたトータルでの演出が重要視される傾向にある。また、オーナーは、夕方早めのサイドマーカー点灯および雨天時のヘッドライト点灯など、北米での使われ方に近い運転をしている人も多い。
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