主な改造工事とは? わかりやすく解説

主な改造工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 07:52 UTC 版)

国鉄EF80形電気機関車」の記事における「主な改造工事」の解説

1次形取付 1次形特徴でもある埋込式前照灯は、後年になって車体前面から上がってきた雨水溜まり腐食することへの対策として前面窓上に庇が設置された。 20系客車牽引改造 1968年ダイヤ改正20系客車最高速度110Km/h運転が開始となったこのためブレーキがAREB電磁指令式自動空気ブレーキ化されることになり、特急ゆうづる牽引担当する形式でも対応する改造1 - 12施工された。 当時常磐線での最高速度は95km/hのため、電磁ブレーキ指令回路ジャンパ連結器や応速度編成増圧ブレーキ装置は未装備であるが、20系客車への増圧圧縮空気ならびに空気ばね台車への供給のため元空気ダメ管は装備された。

※この「主な改造工事」の解説は、「国鉄EF80形電気機関車」の解説の一部です。
「主な改造工事」を含む「国鉄EF80形電気機関車」の記事については、「国鉄EF80形電気機関車」の概要を参照ください。

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