主な惑星の探査とは? わかりやすく解説

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主な惑星の探査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:39 UTC 版)

アジアの宇宙競争」の記事における「主な惑星の探査」の解説

探査機使った日本主な科学的成果さきがけすいせいによる彗星や、はやぶさによる小惑星といった小天体に限られる日本初めての惑星探査1998年打ち上げられ火星探査機のぞみによるものだが、火星到達する前に通信途絶してしまった。2010年には金星探査あかつき打ち上げ2010年12月金星上空到達したものの周回軌道への投入には失敗その後金星に近い公転軌道5年飛行したのち、2015年12月おこなわれた再度周回軌道投入成功して日本アジア初、世界で4番目の「金星周回機所持国・機関となった2018年欧州宇宙機関共同水星探査ベピ・コロンボ打ち上げる予定であり、成功すればアジア初、世界で2/3番目の「水星周回機」所持国・機関となる。のぞみに次ぐ火星探査計画MELOS検討中である。また、日本イオンエンジン搭載したはやぶさや、あかつき同時に打ち上げた小型ソーラー電力セイル実証IKAROSによって、化学燃料ロケットよるものはまった異な惑星間航行技術習得しつつあり、はやぶさ世界初の月以遠天体との往復航行IKAROS世界初ソーラーセイルによる惑星間航行達成している。将来的にはソーラー電力セイルイオンエンジン両方利用した木星トロヤ群探査構想されている。 インド2013年11月打ち上げた火星周回機マーズ・オービター・ミッション通称マンガルヤーン)は、2014年9月24日火星周回軌道乗りアジア初め探査機火星到達させることに成功したインドアジア初で世界で4番目の「火星周回機所持国・機関となった。 ある中国科学者2009年当時中国独自の惑星探査機打ち上げるには今から20年かかると予想していた。中国蛍火1号ロシアフォボス・グルント搭載される形で火星周回軌道への投入計画され2011年11月当初の予定2009年10月)に打ち上げられたが、前記通り失敗した。それから約9年後に打ち上げられ天問1号は、2021年5月周回軌道船と着陸機、それに探査車稼働させ、中国アジア初め火星軟着陸成功した中国科学院では2050年中国有人火星探査計画している。 一方フォボス・グルント一緒に打ち上げられる蛍火1号同様にあかつきIKAROSとともに民間宇宙機しんえん金星へ向かう軌道投入された。世界初民間惑星間航行アジア実現されるかもしれなかったが、2010年5月22日シグナル受信して以来しんえん追跡には成功していない。なお、IKAROS光圧による航行技術試験しんえん宇宙環境におけるコンピュータ耐久試験主目的であり、金星フライバイするが観測機器はあまり搭載していない。

※この「主な惑星の探査」の解説は、「アジアの宇宙競争」の解説の一部です。
「主な惑星の探査」を含む「アジアの宇宙競争」の記事については、「アジアの宇宙競争」の概要を参照ください。

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