主なエレメカとは? わかりやすく解説

主なエレメカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 04:54 UTC 版)

エレメカ」の記事における「主なエレメカ」の解説

詳細は「Category:エレメカ」を参照 鬼泣かせ 1980年代ごろまで各地デパート屋上見られた。柵の向こうに鬼のマネキンがあり、電動不規則に動いている。鬼の腹の中央には的がある。その的にめがけてビニール製のカラーボールをぶつける。うまく命中すると鬼が泣き声をあげる。 射撃 ナムコの『シュータウェイ』(1977年登場続編の『II』もリリースされた)や『コスモスワット』(1984年登場)等の光線銃物が1990年代初頭まで、実際に稼動している物が見られた(一部では、地方ドライブイン稼動機が2000年ごろでも見掛けられたとする情報もある)。スクリーン上に投影された的(『シュータウェイ』ではクレー射撃クレー)を撃つと言うものだが、当たり判定はかなりシビア標的動き極めて速いという、実際クレー射撃並み射撃制度一回クレー射出で2発し撃てない)という辺りで、現在の射撃ゲームとは違い、弾を乱射できないストウィックな内容であった後年同社から登場した『コスモスワット』では、子供でも楽しめるよう弾数無制限で、引き金を引きまくって乱射できたが出荷台数少なく余り見かけられなかった。どちらもレンズランプスライド投影スライド映写機マイコンモーター制御して、的の移動表現していた)された的を撃つという内容だったが、標的命中させる事で投射されている光点エフェクト用のスライド切り替わり破片飛び散るという効果表示された。 他にも、1970年代には滑車ワイヤーで台に据え付けられた銃の動きトレースしていたと推測される、的を撃つと専用パンチカードに「どの辺りに当たったか」を出力する精巧な物も存在した1990年登場したコズモギャングズ』もこの流れ汲んだマシンで、前後に動く(フィールド上に設置されコンテナ盗んで持ち去ろうとする)人形取り付けられセンサーを撃つことで人形撃退して得点となる内容だった(コンテナ一定時間守りきればプレイヤーの勝ちとなる)。 現在ではこれらの大半大型プロジェクションモニターを利用したガンシューティングゲームへと置き換わっている。 しかし、アナログリアル感どんなに発達したコンピュータグラフィックでも再現できないため、「実際にBB弾発射し標的となるモニター取り付けられセンサー感知して命中するモニター上のキャラクター倒れる」「鏡により投影する映像切り替えることで、撃たれ標的粉々に砕け散るように見える(実際には鏡で標的投影し撃たれ瞬間標的隠し(あらかじめ用意された)破片噴出させて見せる)」などのギミック備えた新作が時々制作される

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