中心部の一方通行道路とは? わかりやすく解説

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中心部の一方通行道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 23:35 UTC 版)

新潟市の交通」の記事における「中心部の一方通行道路」の解説

中央区中心部新潟島地区には一方通行となっている区間多く、これは他の都市比べても高い割合と言われている。特に古町周辺柾谷小路中心とする地域では1966年昭和41年)、西堀通り・東堀通りをはじめとする一部幹線道路一方通行化されそれまで慢性的に発生していた渋滞解消図られた。だが一方で、これら一方通行沿道目的地とする場合立地によっては大きく迂回する必要があるため、特に市外県外からの観光客タクシー利用した場合には苦情が出ることも少なくなかった。 しかし2002年平成14年)に新潟みなとトンネル柳都大橋開通しその後道路整備進んだことから信濃川右岸側と新潟島とのアクセス効率次第向上し慢性的に渋滞していた萬代橋交通量若干減少するなど交通円滑化が図られた。また2008年平成20年7月24日から西堀通り・東堀通りなどの一方通行規制42年ぶりに解除され古町周辺の交通円滑化が図られつつある。しかしいずれも日中7時から22時)は柾谷小路からの右折禁止措置継続されている上、昨今道路交通法改正による駐車規制の強化もあって、車から店舗などへの荷物搬入タクシー乗降がしづらくなるなどの課題生じたこのため新潟市古町本町商店街関係者組織される新潟島中心部交通政策検討会」では道路有効活用目的に、2010年平成22年3月8日から3月24日にかけ、西堀通り・東堀通りの各一部区間片側1車線通行規制して荷捌きスペース設置する社会実験実施した。この結果踏まえ今後施策反映させる予定である。

※この「中心部の一方通行道路」の解説は、「新潟市の交通」の解説の一部です。
「中心部の一方通行道路」を含む「新潟市の交通」の記事については、「新潟市の交通」の概要を参照ください。

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