三五公司のゴム園についてとは? わかりやすく解説

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三五公司のゴム園について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 06:34 UTC 版)

マレー蘭印紀行」の記事における「三五公司のゴム園について」の解説

三五公司マレー半島ゴム園群」も参照 本書は、現マレーシアジョホール州流れるセンブロン川を三五公司モーター船でさかのぼ場面から始まる(本書7ページ)。季節は、雨季11月である。金子は、「三五公司ゴム栽培第一園の日本人クラブ」に、続いてスリメダンにある「三五公司第二ゴム園の日本人クラブ」にそれぞれ泊っている。第二ゴム園では、(三五公司創業以来暮らしというA氏金子に語る場面もある(本書35ページ)。それによると「三五公司は、ゴム投資のユニバーシチといわれています。ゴム経営者は、大概三五公司出身といっていいですからな。三五公司は、はじめペンゲランを開墾しましたが、痩地なので、ここと、センブロンに主力をそそぐことになりました。センブロンが第一園、ここが第二園、ペンゲランが第三となってます。中略三五公司が(日本の)ゴムでは筆頭です。三ケ所で、ほぼ三エーカー超えてますからな。三五公司が、そもそも馬来ゴムに目をつけたのは、たいへん古い話で、清朝の末、澳門南清鉄道を敷く計画第一革命のためだめになったときなのです。」と語っている。 三五公司とは、そもそも台湾総督府が、いわゆる対岸経営」の実行機関として1902年明治35年愛久澤直哉首脳者として福建省廈門にて設立させたものであるいわゆる対岸経営」とは、台湾島内治維持のためと中国大陸南部地域への影響力をのばすためにおこなった経済活動である。三五公司は、表面上は日本中国合弁会社形態とっていたが、国家的色彩の強い機関であったとされる。この三五公司の二大事業が、福建省における樟脳専売事業と、広東省汕頭と同潮州を結ぶ潮汕鉄道ちょうさんてつどう)経営であった。この三五公司マレー半島ゴムに目をつけたのは、A氏がのべるように第一革命辛亥革命)のときよりもさらに古く愛久澤直哉1900年阿片原料調査嘱託されインド南洋赴いたからであり、また潮汕鉄道建設を機として東南アジアの有力華僑接す機会恵まれたからとの分析がある。1906年明治39年シンガポール対岸ペンゲラン(Pengerang)においてゴム栽培農園開始した。これは日本人による大規模ゴム農園経営先駆とされる。このマレー半島ゴム園を経営する頃には三五公司も、国家的性格の強い機関から愛久澤個人経営企業変わっていった。

※この「三五公司のゴム園について」の解説は、「マレー蘭印紀行」の解説の一部です。
「三五公司のゴム園について」を含む「マレー蘭印紀行」の記事については、「マレー蘭印紀行」の概要を参照ください。

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