ヴィルヌーヴ対シューマッハとは? わかりやすく解説

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ヴィルヌーヴ対シューマッハ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 07:35 UTC 版)

1997年のF1世界選手権」の記事における「ヴィルヌーヴ対シューマッハ」の解説

開幕前のテストではウィリアムズ好調であったことから、今季ウィリアムズ優勢考えられ、F1参戦2年目となったジャック・ヴィルヌーヴタイトル獲得有力視されていた。しかし、フェラーリ移籍2年目ミハエル・シューマッハは、この年準備期間考えていたが、結果的にタイトル候補浮上同時にコンストラクターズタイトルもウィリアムズフェラーリ争いとなり、この二人双方所属するチームによって今季タイトル争われ、セカンドドライバーをも含めたウィリアムズフェラーリ両チームによる総力戦と言える内容呈すこととなったシーズン3分の1に当たる第6戦までだが、ウィリアムズヴィルヌーヴ開幕からの4戦連続ポールポジションPP)も含め、6戦連続PP記録するも、チームとして優勝リタイア(ノーポイント)という展開となったこの年ウィリアムズ・FW19前年よりマシン優位性少なくなっており、デイモン・ヒル解雇にマシンチーフデザイナーのエイドリアン・ニューウェイが異を唱えマクラーレン移籍したことによる影響があったとも言われている。その一方でこの間フェラーリ陣営シューマッハモナコGP挙げた1勝のみであったが、この年からベネトンシューマッハ黄金時代築いたマシンデザイナーのロリー・バーンエンジニアロス・ブラウン加入しチーム体制強化図られており、フェラーリ・F310B前年よりも戦闘力向上したこともあり、チームとしてポイント積み重ねていた。 第7戦から第12戦の間もフェラーリ安定してポイント積み重ね、第7戦カナダGP終了時にはシューマッハがポイントリーダーの座についたのに対しウィリアムズはノーポイントが目立ちコンストラクターズフェラーリトップ立っていた。だが、第13戦以降フェラーリ失速ウィリアムズ陣営追い上げ両方ともポイント差を詰めて逆転コンストラクターズ第16戦結果によりウィリアムズタイトル確定。ドライバーズタイトルの方は、シューマッハヴィルヌーヴを1ポイントリードした状況で、前年続き最終戦雌雄を決することとなった予選ヴィルヌーヴシューマッハウィリアムズハインツ=ハラルド・フレンツェン含めて3人が1000分の1秒まで同タイムという結果となり、「予選タイム場合先に記録した順のグリッドとなる」というレギュレーションにより、PPヴィルヌーヴ2位シューマッハ3位フレンツェンと決まった。そして、決勝レース中での接触による決着(シューマッハリタイアヴィルヌーヴダメージ受けたものの完走し3位)となり、ヴィルヌーブがドライバーズタイトルの栄光輝きウィリアムズとしては2年連続のダブルタイトル獲得となった。しかし、最終戦48周目の両者接触について、シューマッハ故意接触したではないかという論争巻き起こりFIAでも調査が行われた。結果シューマッハ行為に対してFIA側は「未必の故意」があったと裁定しドライバーズランキングからの除外」という厳罰下されている(シューマッハ通算個人成績コンストラクターズポイントそのまま有効)。 また、セカンドドライバーの活躍結果的にタイトルへ影響与えたフェラーリエディ・アーバイン前半戦表彰台日本GPでのシューマッハアシストなどの活躍により、チームタイトル争い援護ウィリアムズのフレンツェンは前半戦の第4戦の自身初優勝加え第12戦から5戦連続表彰台獲得によりコンストラクターズタイトル獲得貢献果たした

※この「ヴィルヌーヴ対シューマッハ」の解説は、「1997年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ヴィルヌーヴ対シューマッハ」を含む「1997年のF1世界選手権」の記事については、「1997年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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