ローラ、ミナルディ時代、引退とは? わかりやすく解説

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ローラ、ミナルディ時代、引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 07:45 UTC 版)

ミケーレ・アルボレート」の記事における「ローラ、ミナルディ時代、引退」の解説

1993年 前年活躍がありスクーデリア・イタリアシート確保チームメイトF3000チャンピオン新人ルカ・バドエル加入し新旧イタリアンコンビとなった。しかしこの年使用したローラシャシーT93/30」はホイールベースが3030mmと長大すぎる欠点があり、予選通過にも苦し出来であった搭載するフェラーリV12エンジンとのマッチング最悪であった本家フェラーリも大不振のシーズンであり「カスタマーエンジン」はそれに輪を掛けたようにパワー無く、5回の予選落ち喫し決勝での入賞一度もなかった。この年終盤には同じく資金難にあえぎF1参戦危機となったミナルディとのチーム合併向けた作業本格化し、第14ポルトガルGPでヨーロッパラウンドが終了すると、スクーデリア・イタリア終盤2戦(日本オーストラリア)の渡航費用を捻出できずF1から撤退したため、アルボレートも欠場となった予選成績ではバドエルに対し6勝8敗であった同年シーズン終了後11月リカルド・パトレーゼ契約終了翌年向けてエースとなったミハエル・シューマッハチームメイト探していたトップ4チーム一角であるベネトンからテストドライブオファー受けた12月13日からカタロニア・サーキットベネトン・B1934日わたって走らせ延べ222ラップ担当ベネトンオーナーであるイタリア出身のルチアーノ・ベネトン(英語版)は、イタリア人ドライバーであるアルボレートの獲得希望しシューマッハも若いチームメイトではなく経験豊かなアルボレートの加入強く推していた。この合同テストではJ.J.レートオーディションとしてベネトン走行しており、ベストラップ(アルボレート1分1977レート1分1866)で1秒以上アルボレートを上回ったレートベネトン選ばれ、アルボレートはこのあと母国ミナルディ交渉することになったまた、ミカ・ハッキネンパートナー決定していなかったマクラーレンロン・デニスとも交渉したという。 1994年 トップチームシート得られず、前年所属したスクーデリア・イタリア合併したミナルディから参戦することになったローランド・ラッツェンバーガーアイルトン・セナの死事故発生した第3サンマリノでは、決勝レース中にタイヤ交換終了したアルボレートの後輪ピットアウト時にホイールごと外れてしまい、高速転がったタイヤホイールが他チームメカニックぶつかったため複数負傷者出てしまった。この事故それまで無制限だったピットレーンでの制限速度規制をF1に導入するきっかけとなった。第4戦モナコではサバイバルレース生き残り、6位入賞を果たす。しかし、その後ミナルディ・M194非力さもあり目立った活躍出来ずこの年をもってF1からの引退を表明した。

※この「ローラ、ミナルディ時代、引退」の解説は、「ミケーレ・アルボレート」の解説の一部です。
「ローラ、ミナルディ時代、引退」を含む「ミケーレ・アルボレート」の記事については、「ミケーレ・アルボレート」の概要を参照ください。

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