ライトスタッフとは? わかりやすく解説

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ライトスタッフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 04:11 UTC 版)

チャック・イェーガー」の記事における「ライトスタッフ」の解説

イェーガートム・ウルフドキュメンタリー小説『ライトスタッフ』および同書原作とした映画主人公一人となった映画ではイェーガーはテクニカル・アドバイザーとして製作に参加し自身カメオ出演している。ただし、映画には演出上、史実異な部分存在する。X-1は(3号機ベル社の社内試験中に爆発したことはあったが)実際に墜落事故起こしておらず、イェーガー直前パイロットとして選ばれというのもフィクションである。NF-104が飛行する際にイェーガー飛行許可を取らなかったというのも事実ではなくロシアの高度記録を破る許可を得なかったというのが史実である。ただし、上記のように骨折したままX-1に乗ったのは事実であり、NF-104の射出座席によって頭と腕に三ヶ所火傷負ったのも事実である。 人類初の音速突破に関しては、P-47戦闘機パイロット急降下時に音速突破したという証言があるが、パイロットの名前、日時など不明な点が多い。ドイツ人のハンス・ギド・ミュッケ(英語版)は、1945年4月9日メッサーシュミット Me262音速破ったとの主張があるが、こちらは信憑性が薄いとされるマッハ計装備されていない機体では、高速飛行時に速度表示誤差生じることが指摘されている(cf. 音の壁)。一方アメリカ人のジョージ・ウェルチ(英語版)が、イェーガー音速突破する2週間前の10月1日に、XP-86で音速破ったという説もあり、こちらは信憑性が高い。彼は10月14日10時29分のちょうど30前に音速飛行行ったとされている。しかしこれについては、公式に認められ記録ではない。この件についてアメリカ空軍は、イェーガーとX-1は"水平飛行"で音速突破した最初の例だと述べている。これはイェーガー以前音速突破されていたという主張を公式に認めたようにも取れる。ただし、人間でなくて航空機の場合においてはいわゆる超音速機」というのは、水平飛行音速突破できる航空機のことであり、急降下・緩降下音速突破できる航空機超音速機範疇含めないのは事実である(推力が不十分で水平飛行音速超えられない機体でも、機体強度が十分であれば降下での音速突破は可能であり、か造波抵抗操縦安定性などの条件満たせ安定して飛行することも不可能ではない)。

※この「ライトスタッフ」の解説は、「チャック・イェーガー」の解説の一部です。
「ライトスタッフ」を含む「チャック・イェーガー」の記事については、「チャック・イェーガー」の概要を参照ください。

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