モンテッソーリ教育法とは? わかりやすく解説

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モンテッソーリ教育法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:51 UTC 版)

モンテッソーリ教育」の記事における「モンテッソーリ教育法」の解説

モンテッソーリ教育法においては子どもたち生まれながらにして知ることを強く求めているもので、思慮深く用意され支援的学習環境の中であれば自発的に学び始める力を持っている捉える。モンテッソーリ教育法は子どもたち身体面社会面情緒面、認知面で発達させることを目指すモンテッソーリ教育理論は、基本的に子どもの発達モデルであり、その発達モデル基づいた教育法である。この発達モデルには二つ基本的原則がある。第一に子どもたち発達途上大人たちは、自己取り巻く環境相互作用することによって、精神的な自己の構築取り組むのである考える。第二に、特に6歳未満の子供たちの精神的発達には、先天的(生来的、生得的)な発達経路があると考える。モンテッソーリは、自らの観察に基づき、その発達モデル則って準備され環境の中で、選択行動の自由を与えられ子供たちは、それぞれの最適な発達のために自発的に行動するだろうと考えたモンテッソーリは、人間精神普遍的先天的な特徴見出した。それは後に、息子であり共同研究者でもあるマリオ・モンテッソーリが1957年に「人間傾向」として示したのである。その正確なリストについては、いくつか議論があるが、以下に挙げるものが明確に特定されている: 抽象化する 活動する コミュニケーションする 正確さ求め探検する環境に対して操作する 秩序求め見当識持とうとする 繰り返す 自分やり遂げる 作業する (「目的をもって活動する」と呼ばれることもある) モンテッソーリ教育法では、これらの「人間傾向」が、発達あらゆる段階子供たち振る舞い原動力になっている考える。そして教育とはその振る舞い応ずるべきものであり、その振る舞いのために相応し道具を提供すべきであると考えた。 そこで、モンテッソーリ教育は「準備され環境」(つまり、基本的な人間特性子どもたちの各年齢別特性、そして子ども個々人性格に合うように仕立てられ教育的環境)の中で自由活動を行うものとなる。この教育環境の果たすべき機能は、子供たち内側か出てくる精神的な方向づけに従って子供たちすべての分野自主性発達させることを容認し、それを援助することである。教育環境は、各年代の子どもたちに適したモンテッソーリ教具提供することに加えて次の特徴満たすべきである::263280 移動活動しやすい配置とすること 環境美しさ調和清潔さ 子どもの体格と、子どもの求めることに見合った寸法建築設備であること 材質制限子供発達支え材質のみが用いられること 整理整頓され、秩序があること 教室内および教室外に自然があること 手短に言えばモンテッソーリ学校4つ中核的側面は、実生活五感数的能力言語能力である。 モンテッソーリ学校統合することができるいくつかの小さな側面地理芸術、および園芸などがある。

※この「モンテッソーリ教育法」の解説は、「モンテッソーリ教育」の解説の一部です。
「モンテッソーリ教育法」を含む「モンテッソーリ教育」の記事については、「モンテッソーリ教育」の概要を参照ください。

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