モンテッソーリ教育の誕生とは? わかりやすく解説

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モンテッソーリ教育の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 03:44 UTC 版)

マリア・モンテッソーリ」の記事における「モンテッソーリ教育の誕生」の解説

1907年障害児治療教育一通り成果挙げた感覚教育法を、マリアローマ貧困家庭の子供たちに応用する機会を得る。ここにおいて知能上で著し結果を得、この方法をさらに追究するため、医師辞めローマ大学再入学した。 再入学したローマ大学では主に哲学学びその後、南フランス・アヴェロンで発見され野生児教育着手し彼の観察教育行った感覚教育先駆者であったジャン・イタール著書研究進め知的・発達障害者教育先駆者エドゥアール・セガン医師学んだ。さらに、生理学精神医学研究にも没頭。のちにモンテッソーリ教育呼ばれる独自の幼児教育法を確立する教育熱心だったマリア両親は彼女を「ぜひ教師に」と望んでいた。しかし、彼女は両親反対押し切ってイタリア初の女性医師となるも、結局世界的な教育者となり、図らずも両親願いかなえたことになる。

※この「モンテッソーリ教育の誕生」の解説は、「マリア・モンテッソーリ」の解説の一部です。
「モンテッソーリ教育の誕生」を含む「マリア・モンテッソーリ」の記事については、「マリア・モンテッソーリ」の概要を参照ください。

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