メンデルスゾーン、シューマンとの交流とは? わかりやすく解説

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メンデルスゾーン、シューマンとの交流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/04 00:16 UTC 版)

ウィリアム・スタンデール・ベネット」の記事における「メンデルスゾーン、シューマンとの交流」の解説

1836年5月に、ベネットメンデルスゾーンオラトリオ聖パウロ」の初演立ち会うべく、デュッセルドルフライン音楽祭向かった滞在中、彼はグローヴ音楽辞典ベネットの最も有名な管弦楽作品位置づける演奏会用序曲水の精 The Naiades」の作曲取り掛かり始めたベネット帰途着いた後、メンデルスゾーン二人の共通の友人であるイギリスオルガニスト作曲家であるトーマス・アトウッド宛てて、こう書き記している。「思うに、彼こそが私が知る中で、英国のみならずここドイツにおいても最も有望な若手音楽家です。もし彼が非常に偉大な音楽家ならないであれば、それは神の意志であって自身のものではないのだと確信してます。ベネット初めての訪独以後3度わたってライプツィヒ仕事をしに赴いている。彼はそこに1836年10月から1837年6月まで滞在し自作の「ピアノ協奏曲第3番」のソリスト務め、また2月13日には序曲水の精」の演奏ゲヴァントハウス管弦楽団指揮行ったロンドンへ戻るとすぐ王立音楽アカデミー教員の職に与ることができ、1858年まで勤務することになる。彼の次のドイツでの長期滞在1838年10月から1839年3月までであり、彼は「ピアノ協奏曲第4番」と演奏会用序曲森の精 Woodynymphs」の演奏行った1843年1月から3月までの3度目滞在ではカッセルドレスデンベルリン訪れており、ピアノ管弦楽のための「奇想曲ホ長調 Op.22」をライプツィヒ演奏している。 ライプツィヒでは、ベネット当時作曲家としてより批評家として知られていたロベルト・シューマン親交結んだベネットメンデルスゾーンに対して当初いくらか畏怖抱いていたが、シューマンとの交友関係そのような堅苦しさ付きまとうことはなかった。二人は昼には散歩遠出をし、夜に地元居酒屋で杯を酌み交わす中だったのである。彼らは互いに大規模なピアノ作品献呈合っている。1837年8月シューマンが「交響的練習曲」をベネット献呈したかと思えば、数週間後にはベネットからの返礼として「幻想曲 Op.16」の献呈があった。シューマンベネット音楽対す熱狂雄弁語っていたが、一方ベネット個人的にシューマン尽くしこそしたものの、彼の音楽に関しては「奇異に過ぎるのではないか」と気がかり感じていたという。

※この「メンデルスゾーン、シューマンとの交流」の解説は、「ウィリアム・スタンデール・ベネット」の解説の一部です。
「メンデルスゾーン、シューマンとの交流」を含む「ウィリアム・スタンデール・ベネット」の記事については、「ウィリアム・スタンデール・ベネット」の概要を参照ください。

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