マイナー・レーベル群とは? わかりやすく解説

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マイナー・レーベル群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 14:25 UTC 版)

エディ・コクラン」の記事における「マイナー・レーベル群」の解説

当時西海岸音楽産業はまだ新しく戦後になり多様化するニーズ応えてるべくスペシャリティアラディンR&B)、アボットフォースターC&W)など独立資本レーベル勃興L.A.だけで300ものマイナー・レーベルひしめきあっていた。 キャッシュ 黒人起業家ジョン・ドルフィンがL.A.ワッツ地区でレコードショップ、スタジオと共に経営するR&Bレーベル店内ショウウィンドウから直接ラジオ放送を行うDJ「ハギー・ボーイ(Huggy Boy)」が名物だった。1955年11月ケープハートはドルフィンにヒルビリー・レコードの制作持ちかける。「ドルフィンの名を作曲者としてクレジットする」というキツい条件交渉成立、「ウィズ・コクラン・ブラザース」として2枚シングルリリースされた[#1,2]。この時点ブラザースはまだエコーとの契約残っており、ドルフィンとケープハート、双方劣らぬしたたかさだった。 ゼファー アメリカン・ミュージック専属ライター、レイ・スタンレー所有レーベル。コクラン・ブラザースに曲を提供する傍ら自己名義シングル制作した[#11,13]。リー・デンソンの「ニュー・シューズ」[#19]スタンレーの「オーバー・コークス」[#21]はスタンレーそれぞれVik,Argoマスター売却したもの。 フリーダム 1958年9月リバティ新人発掘目的とした子会社レーベルフリーダムFreedom)」をスタートさせる経営者ワロンカーは新人との契約現場で指揮者としてケープハートとエディ二人起用、「自分達の望むレコード制作する」事が可能な限り許された。9月25日ジョニー・バーネットの「アイム・レストレス」を皮切りにフォー・ドッズ、バリー・マーティンらのシングルリリース、「ミー・アンド・ザ・ベア」[#34]ではジョニー・バーネットエディ共演実現している。 シルヴァー フリーダム1959年末に終了するエディとケープハートは出版社アメリカン・ミュージックが所有するシルヴァー」(Silver)へのマスター制作開始ツアー同行出来なくなったアマチュア時代からの相棒コニー・スミスに代わり新たにサポートバンドとなった「ケリー・フォー(Kelly Four)」[#40,43]。実質エディレコードだったが契約の関係でケリー・フォー名義となった

※この「マイナー・レーベル群」の解説は、「エディ・コクラン」の解説の一部です。
「マイナー・レーベル群」を含む「エディ・コクラン」の記事については、「エディ・コクラン」の概要を参照ください。

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