ペン・セントラル鉄道 1968年 - 1976年とは? わかりやすく解説

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ペン・セントラル鉄道 1968年 - 1976年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 01:22 UTC 版)

ニューヨーク・セントラル鉄道」の記事における「ペン・セントラル鉄道 1968年 - 1976年」の解説

1968年2月1日ニューヨーク・セントラル鉄道ペンシルバニア鉄道吸収され新しいペンシルバニア・ニューヨーク・セントラル・トランスポーテーション・カンパニーを設立し、のちにペン・セントラル・トランスポーテーション・カンパニー(ペン・セントラル鉄道)と改称しニューヨーク・セントラル鉄道のアルフレッド・パールマンが社長に就任したペン・セントラル鉄道は、1969年州際通商委員会要求され損失大きなニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道合併させられたことで、急速に債務負担増大していった。これに加えてエリー・ラッカワナ鉄道前例違い正式な合併計画策定されないままに場当たり的やり方合併処理された。両社競争的な企業文化労働組合関心互換性のない運営方法コンピューターシステムなどが合併成功への希望打ち砕くことになった。これに加えて収益性あるよう見せるために、パールマン会社準備金株主配当として支払うことを承認した。にもかかわらず1970年6月21日ペン・セントラル鉄道破綻宣言し、その当時までのアメリカ合衆国最大企業倒産となった倒産保護の下、ペン・セントラル鉄道の他の鉄道対す債務多く凍結され一方でほかの鉄道会社ペン・セントラル鉄道対す債務凍結されなかった。これにより、すでに脆弱になっていたほかの多く北東部鉄道会社破綻させるきっかけとなり、エリー・ラッカワナ鉄道、ボストン・アンド・メイン鉄道英語版)、セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーレディング鉄道リーハイ・バレー鉄道などが破綻したペン・セントラル鉄道は、アメリカ合衆国民間企業による旅客鉄道輸送最後頼みの綱であった倒産対応してリチャード・ニクソン大統領1970年鉄道旅客輸送法に署名し国有化され政府所有補助金を受ける存在であるアムトラック全米鉄道旅客公社)を発足させた。1971年5月1日アムトラックアメリカ合衆国におけるほとんどの地域長距離都市旅客列車の運行責任引き継いだアムトラックまた、最終的にはほぼ電化されておりボストンワシントンD.C.を結ぶ北東回廊所有権引き継いだ。これは主にペンシルバニア鉄道ニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道から引き継いだペン・セントラル鉄道およびその他の会社倒産した状態でさらに5年通勤輸送運営義務付けられ最終的に新しく設立されコンレール1976年引き継がれた。もし、損失大きな旅客輸送切り離すことができればペン・セントラル鉄道その他の北東部鉄道会社収益性の上がる状態に再建できるかもしれないという期待があった。しかしこれは実現することはなく、各鉄道破産状態から再建することはできなかった。

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