ペン・セントラル鉄道への合併とコンレールとは? わかりやすく解説

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ペン・セントラル鉄道への合併とコンレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 06:34 UTC 版)

ペンシルバニア鉄道」の記事における「ペン・セントラル鉄道への合併とコンレール」の解説

世界標準の鉄道として永らく繁栄誇ったPRRも、1950年代以降衰退の道を歩んだ自家用車航空機発達旅客奪い東部中西部の(西部対する)経済的地位低下貨物輸送量の低下もたらし過剰設備問題悩まされることになった東部鉄道会社は、経営先行きに不安を抱えていたが、その対応策として用いられたのが合併であった1968年2月1日PRR最大ライバルであったニューヨーク・セントラル鉄道合併してペン・セントラル鉄道発足させた。州際通商委員会は、1969年ニューヘイブン鉄道もこの合併加えるように要求したインフレーション経営のまずさ、異常に厳し天候、そして政府保証していた2億ドル運営資金融資引き上げなどの一連の出来事により、ペン・セントラル鉄道1970年6月21日倒産保護申請至ったペン・セントラル鉄道路線網は、1970年代アムトラック北東回廊およびキーストーン回廊)とコンレール分割された。 1999年コンレールの分割後、かつてPRR運行していた部分おおむねノーフォーク・サザン鉄道となったコンレールの分割結果としてCSXトランスポーテーション保有することになったPRR区間としては、1. 西部オハイオ州北部インディアナ州を通るフォートウェイン線の西側、2. ワシントンD.C.のすぐ東側メリーランド州のポープス・クリーク支線英語版)、3. アムトラック北東回廊CSXの旧ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道アレクサンドリア延長線を結ぶかつてのPRR貨物線北端とし、そしてポトマック川架かる14番通り英語版経由CSXRF&P支線英語版)を南端とする、ランドオーバー支線英語版)である。

※この「ペン・セントラル鉄道への合併とコンレール」の解説は、「ペンシルバニア鉄道」の解説の一部です。
「ペン・セントラル鉄道への合併とコンレール」を含む「ペンシルバニア鉄道」の記事については、「ペンシルバニア鉄道」の概要を参照ください。

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