経営破綻とコンレールへの合併とは? わかりやすく解説

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経営破綻とコンレールへの合併

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/16 01:50 UTC 版)

ペン・セントラル鉄道」の記事における「経営破綻とコンレールへの合併」の解説

ペン・セントラル鉄道はわずか2年営業の後、1970年6月21日経営破綻し、アメリカ金融システム衝撃与えることになった。その当時アメリカの歴史最大企業倒産であったペン・セントラル鉄道倒産したが、その親会社のペン・セントラル・カンパニーは存続することができた。 ペン・セントラル鉄道経営破綻は、アメリカ合衆国において民営長距離旅客鉄道事業最終的な打撃与えた経営難会社州際通商委員会に対して残されている旅客輸送のほとんどを廃止する提案行い関連する鉄道会社にも同様の動き波及した1971年には合衆国議会政府出資アムトラック発足させ、ペン・セントラル鉄道その他のアメリカ合衆国の鉄道会社線路上で旅客輸送担当することになった1973年地域鉄道再生法に基づきペン・セントラル鉄道は他の東部鉄道5社と合併しコンレールとなった民間部門での再編成試み失敗した後、議会ペン・セントラル鉄道1976年の鉄道再生規制改革法(英語版に基づき国有化した。この法律により、ペン・セントラル鉄道と他の5社の同様に破綻した鉄道会社まとめて統合鉄道公社通称コンレール統合した。この法律1976年4月1日発効した1978年議会鉄道荷主間の貨物対す差別をふくむ輸送契約合法化してまで振興図った市場シェアトラック奪われ続けている状況直面し鉄道産業労働組合政府対し規制緩和要望しなければならなくなった1980年スタガーズ鉄道法では鉄道において規制緩和実施された。コンレールとかつてのペン・セントラル鉄道事業復活する重要な要素となった1984年にはトレーラー/コンテナ輸送運賃規制撤廃された。 1980年代通じて規制緩和受けたコンレールは、1968年から1970年までペン・セントラル鉄道実施しようとして実現できなかった、路線の再編成生産性改善強力に推し進めた多く路線廃止となり、隣接地土地所有者売却される遊歩道などに転用された。結果的に利益上げられるようになったコンレール株式1987年再上場され、コンレール1987年から1999年までの間は独立した民間企業として営業した。

※この「経営破綻とコンレールへの合併」の解説は、「ペン・セントラル鉄道」の解説の一部です。
「経営破綻とコンレールへの合併」を含む「ペン・セントラル鉄道」の記事については、「ペン・セントラル鉄道」の概要を参照ください。

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