衰退から倒産へとは? わかりやすく解説

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衰退から倒産へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/08 18:00 UTC 版)

エリー・ラッカワナ鉄道」の記事における「衰退から倒産へ」の解説

ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道持ち株会社であるデレコ (Dereco) が買収して1968年3月1日にデレコの子会社であるエリー・ラッカワナ鉄道 (Erie Lackawanna Railway) として再編された。4月1日付で、ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道チェサピーク・アンド・オハイオ鉄道の間で提案されていたが結局実現しなかった合併条件として、資産移管された。この当時デレコはデラウェア・アンド・ハドソン鉄道所有していた。 1972年、ハリケーン・アグネス(英語版)が特にニューヨーク州南西部において、多く線路関連施設破壊した修理費用失われた収入のために会社倒産し6月26日連邦倒産法77条に基づく再建申請した州間高速道路80号線1971年までにペンシルベニア州およびニュージャージー州横切って完成したことで、かつて獲得したピギーバック輸送逸走し、エリー・ラッカワナ鉄道財務問題はさらに深刻化した。一方でエリー・ラッカワナ鉄道は、シカゴニューヨーク都市圏を結ぶ輸送ペン・セントラル鉄道(旧ニューヨーク・セントラル鉄道)より遅いが信頼できるとして、大規模なピギーバック輸送契約UPSから獲得した。たとえば、1971年時点ペン・セントラル鉄道ニューヨーク都市圏シカゴ都市圏の間ではオフィシャル・ガイド・オブ・レールウェイズ(英語版によれば24時間30分でピギーバック輸送を行うとしていたが、エリー・ラッカワナ鉄道従業員向け時刻表によるとこれに対応する輸送28時間45分であった1973年時点では、ペン・セントラル鉄道最速26時間15分であったが、エリー・ラッカワナ鉄道最速29時間30であった1972年倒産後は、エリー・ラッカワナ鉄道経営陣は、重い債務負担なしに財務再編を行うことを望み独立路線をいこうと考えていた。このため当初コンレールが他の破綻した東部大鉄道会社を買収することに参加する関心がなかった。コンレール準備段階および最終鉄道網計画によればエリー・ラッカワナ鉄道チェシー・システム統合されることになっていた。しかし、労働組合妥協達することができなかった。また1975年時点アメリカ合衆国東部経済1973年発生したオイルショック影響大きく受けており、政府支援再建されるコンレール対抗してエリー・ラッカワナ鉄道独自に競争してやっていけ望みはまったくなくなってしまった。このためエリー・ラッカワナ鉄道最後段階コンレールへの参加申請し受け入れられた。 1976年会社鉄道資産のほとんどは連邦政府によって買い上げられ、他の会社鉄道資産合わせてコンレール発足した独立したエリー・ラッカワナ・エステートはそれから数年存続した。この会社エリー・ラッカワナ鉄道わずかな非鉄資産清算しエリー・ラッカワナ鉄道とその前身積み上げてきた債務債権者に対して鉄道資産売却代金合わせて配当行った債権者は、伝統的な鉄道事業継続していくよりも多くの金を売却によって受け取ることができた。このためエリー・ラッカワナ鉄道存続するよりも解散した方がよかった企業一例となっている。

※この「衰退から倒産へ」の解説は、「エリー・ラッカワナ鉄道」の解説の一部です。
「衰退から倒産へ」を含む「エリー・ラッカワナ鉄道」の記事については、「エリー・ラッカワナ鉄道」の概要を参照ください。

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