プラハに滞在とは? わかりやすく解説

プラハに滞在(1874年 - 1875年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:01 UTC 版)

レオシュ・ヤナーチェク」の記事における「プラハに滞在(1874年 - 1875年)」の解説

ヤナーチェク王立師範学校長のエミリアン・シュルツにプラハオルガン学校で学ぶことを勧められ1年間休暇与えられた。出願際し、師であるクシーシュコフスキーは以下のような推薦状書いた彼の音楽的才能、特にオルガン演奏才能は殊のほか傑出したものであり、音楽あますところなく研究する十分な機会与えられるならば、彼はいつの日か真にすぐれた音楽家になることでしょう。 — (ホースブルグ 1985, p. 40) プラハ滞在中、ヤナーチェクアントニン・ドヴォルザーク出会って親交深めその音楽深く愛すようになったまた、ロシアを「全スラブ民族理想源泉」と位置付けて親ロシア的な心情を抱くようになり、ペテルブルク留学志し独学ロシア語学んだヤナーチェクは後に生まれた2人の子供にロシア式の名をつけている。1918年完成した交響的狂詩曲タラス・ブーリバ』は「ロシア人スラヴ民族救済者であり指導者であるとみなす国家的情熱」が反映され作品とされるヤナーチェク最後オペラ作品である『死の家より』はフョードル・ドストエフスキー小説死の家の記録』を、1921年初演オペラカーチャ・カバノヴァー』はアレクサンドル・オストロフスキー戯曲『嵐 』をもとに制作されており、他に実行には移せなかったもののレフ・トルストイ小説アンナ・カレーニナ』、『生ける屍』を題材にしたオペラ制作計画していた。また1898年にはロシア愛好者協会設立して1914年まで会長務め1909年ブルノロシア文化サークル会長務めた文芸評論家粟津則雄は、ロシア作曲家除けばヤナーチェクほど「ロシアの文化文学強く結びついた作曲家はちょっとほかに思いつかない」と述べている。粟津は、ヤナーチェク親ロシア的な心情には政治的な動機はまったくなく、「ロシアとかチェコといった区別超え、それらをともに包んだスラヴ的なものへの夢想」によるものであった分析している。 ヤナーチェク教会音楽中心としたオルガン学校教育課程を「きわめて優れている成績修了1875年の夏をズノロヴィの叔父のもとで過ごした後、ブルノ戻った

※この「プラハに滞在(1874年 - 1875年)」の解説は、「レオシュ・ヤナーチェク」の解説の一部です。
「プラハに滞在(1874年 - 1875年)」を含む「レオシュ・ヤナーチェク」の記事については、「レオシュ・ヤナーチェク」の概要を参照ください。

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