ビジネスアイの創刊とは? わかりやすく解説

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ビジネスアイの創刊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 02:25 UTC 版)

フジサンケイ ビジネスアイ」の記事における「ビジネスアイの創刊」の解説

2004年3月1日産業経済新聞社100%子会社化すると共に製造業題材とした経済専門紙であった日本工業新聞」から総合経済紙フジサンケイ ビジネスアイ」として再出発をする。 2004年3月から5月にかけてフジテレビでのスポットCMと、電車中吊り広告などが出稿された。日本工業新聞からの通号継続しているが、広告では「新創刊」と打ち出していた。 紙面の特徴として、実質的な競合紙となった日本経済新聞日経紙)と同様の経済記事加えて一般的な社会記事事件など)、文化芸能・生活)・スポーツどちらも産業企業と関係させた内容が多い)とラテ欄首都圏版のみ)などを盛り込む総合紙な記事については産経新聞編集部員による執筆または産経新聞からの転載により構成実現した経済絡め社会問題や行問題など取り上げている。ただし、経済記事については日経比べると、大企業日本経済団体連合会に関する記事少なく日経一面取り上げられるようなスクープ記事はほぼ皆無である。 日本日刊紙としては初め中国株株価・指標中国経済に関係のある記事連日掲載しNIESBRICsといった経済発展途上アジア諸国に強い事をアピールとしていた。日本工業新聞継承した部分として、機械情報通信バイオケミカル系の中小企業ベンチャー企業取り上げ傾向が多い。携帯電話対応した音の出る記事掲載している。これらの結果紙面量が32ページ平日版となった2004年10月1日付から、1部売り定価120円か100円値下げ10月3日付からは、これまで休刊だった日曜日も「Sunday i」の愛称発行月ぎめ宅配契約は3,150円。年月日表記は、親会社産経新聞とは正反対に日付1面では「2006年平成18年)」のように「西暦元号)」で表記し、2面以降西暦のみの表記となっている。また記事中表記原則西暦表示となっている(これは、2006年から2016年まで発刊されていたグループ紙のサンケイエクスプレス同様だった)。

※この「ビジネスアイの創刊」の解説は、「フジサンケイ ビジネスアイ」の解説の一部です。
「ビジネスアイの創刊」を含む「フジサンケイ ビジネスアイ」の記事については、「フジサンケイ ビジネスアイ」の概要を参照ください。

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