パメラ・ローゼンバーグとは? わかりやすく解説

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パメラ・ローゼンバーグ(2001–2005)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 22:59 UTC 版)

サンフランシスコ・オペラ」の記事における「パメラ・ローゼンバーグ(2001–2005)」の解説

パメラ・ローゼンバーグ(ドイツ語版)のサンフランシスコ・オペラとの最初出会いは、カリフォルニア大学バークレー校在学中立ち見客として参加したことであったドイツでのオペラ制作、特にシュトゥットガルト歌劇場共同制作としての経験経てSFO戻ってきた。 2001年1月ローゼンバーグサンフランシスコ・オペラのための初の芸術活動オペラ生命吹き込む(Animating Opera)」を発表したテーマシリーズ織り交ぜた複数年にわたる計画である。これらには以下のものが含まれている。「現代の影響力のある作品」「ファウストプロジェクト」「作曲家肖像 ヤナーチェク/ベルリオーズ」「社会の外にいる女性たち自分自身への法律」「メタモルフォーゼ童話から悪夢まで」「アウトサイダーパイオニア?:人間の条件本質」。 「オペラ生命吹き込む」の制作プログラムには、メシアンアッシジの聖フランチェスコ』のアメリカ初演ヴァージル・トムソン『われらすべての母(The Mother of Us All)』と同様に2005年10月1日初演されジョン・アダムズピーター・セラーズへの委嘱初演作品原爆博士』が含まれている。他に彼女の制作によるSFO新しレパートリーには、ブゾーニファウスト博士英語版)』、リゲティル・グラン・マカブル英語版)』、ヤナーチェク利口な女狐の物語』などがある。 2000年インターネット・バブル崩壊後生じた赤字2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件芸術鑑賞への影響など含め、彼女のSFO経営めぐって多く論争巻き起こった後、彼女は2004年には2005年末にSFOとの契約終了した際に、契約更新しない発表した2005年12月サンフランシスコ・クロニクル紙のスティーブン・ウィンが指摘しているように、「770ドル赤字直面し公演中止または延期された。野心的な演目制作取り組みや、第二小さな公演会場計画頓挫した団体全体削減幅は、2003年の6700ドル予算から14%にのぼった」 彼は続ける「ローゼンバーグは、財政難労務交渉悩まされ、彼女の手負えない問題のせいで、日常的に非難されていた。新しオペラや珍しいオペラを好む彼女の嗜好や、ヨーロッパで鍛えられ美学は、クラシックの大胆過激な再解釈を好むとさえ考えていたが、それが観客寄付者遠ざけ団体収益を最も必要としている時期コスト増大させた」。 ローゼンバーグドイツ戻りサイモン・ラトル卿とベルリンフィルハーモニー管弦楽団監督として働いた2004年から2007年まで、キース・サーニー(英語版)はサンフランシスコ・オペラ最高財務責任者務めた

※この「パメラ・ローゼンバーグ(2001–2005)」の解説は、「サンフランシスコ・オペラ」の解説の一部です。
「パメラ・ローゼンバーグ(2001–2005)」を含む「サンフランシスコ・オペラ」の記事については、「サンフランシスコ・オペラ」の概要を参照ください。

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