パメラ・ローゼンバーグ(2001–2005)
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「サンフランシスコ・オペラ」の記事における「パメラ・ローゼンバーグ(2001–2005)」の解説
パメラ・ローゼンバーグ(ドイツ語版)のサンフランシスコ・オペラとの最初の出会いは、カリフォルニア大学バークレー校在学中に立ち見客として参加したことであった。ドイツでのオペラ制作、特にシュトゥットガルト歌劇場の共同制作者としての経験を経て、SFOに戻ってきた。 2001年1月、ローゼンバーグはサンフランシスコ・オペラのための初の芸術活動「オペラに生命を吹き込む(Animating Opera)」を発表した。テーマとシリーズを織り交ぜた複数年にわたる計画である。これらには以下のものが含まれている。「現代の影響力のある作品」「ファウストプロジェクト」「作曲家の肖像 ヤナーチェク/ベルリオーズ」「社会の外にいる女性たち:自分自身への法律」「メタモルフォーゼ:童話から悪夢まで」「アウトサイダーかパイオニアか?:人間の条件の本質」。 「オペラに生命を吹き込む」の制作プログラムには、メシアン『アッシジの聖フランチェスコ』のアメリカ初演、ヴァージル・トムソン『われらすべての母(The Mother of Us All)』と同様に、2005年10月1日に初演されたジョン・アダムズとピーター・セラーズへの委嘱初演作品『原爆博士』が含まれている。他に彼女の制作によるSFOの新しいレパートリーには、ブゾーニ『ファウスト博士(英語版)』、リゲティ『ル・グラン・マカブル(英語版)』、ヤナーチェク『利口な女狐の物語』などがある。 2000年のインターネット・バブル崩壊後に生じた赤字や2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件の芸術鑑賞への影響などを含め、彼女のSFOの経営をめぐって多くの論争が巻き起こった後、彼女は2004年には2005年末にSFOとの契約が終了した際に、契約を更新しないと発表した。 2005年12月のサンフランシスコ・クロニクル紙のスティーブン・ウィンが指摘しているように、「770万ドルの赤字に直面し、公演は中止または延期された。野心的な演目制作の取り組みや、第二の小さな公演会場の計画は頓挫した。団体全体の削減幅は、2003年の6700万ドルの予算から14%にのぼった」 彼は続ける「ローゼンバーグは、財政難と労務交渉に悩まされ、彼女の手に負えない問題のせいで、日常的に非難されていた。新しいオペラや珍しいオペラを好む彼女の嗜好や、ヨーロッパで鍛えられた美学は、クラシックの大胆で過激な再解釈を好むとさえ考えていたが、それが観客や寄付者を遠ざけ、団体が収益を最も必要としている時期にコストを増大させた」。 ローゼンバーグはドイツに戻り、 サイモン・ラトル卿とベルリンフィルハーモニー管弦楽団の監督として働いた。 2004年から2007年まで、キース・サーニー(英語版)はサンフランシスコ・オペラの最高財務責任者を務めた。
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