パトロン・コレクターとしてとは? わかりやすく解説

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パトロン・コレクターとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 03:35 UTC 版)

安宅英一」の記事における「パトロン・コレクターとして」の解説

戦後の日本クラシック音楽界では、何らかの意味で英一世話を受けなかった人はいないと謂われるほど大きな支援続けた英一自身は、それを大げさ吹聴されることを好まず、影の教育者徹した東京芸大創設した安宅賞英一死後長男の昭弥(2015年死去)、孫の一弥(アタカコーポレーション社長)が引き継いだ安宅コレクションは、安宅英一個人コレクションというイメージが強いが、英一コレクション主導しただけで、所有権はすべて安宅産業有していた。コレクションは、近代日本画の速水御舟作品収集していた演出家文芸評論家武智鉄二が、戦後武智歌舞伎立ち上げそれを運営する当たって費用捻出するために自身所有する御舟の作品売却し始めたことをかねてから親交のあった英一知り作品散逸恐れて個人での資金負担難しいため、安宅産業役員相談して、御舟の作品購入のために会社乗り出す仕組み考案1951年取締役会で、企業利益社会還元社員教養の向上のため、美術品収集会社事業一環として行うことを正式に決議したことに始まる。こののち英一は、御舟の作品のほか東洋陶磁蒐集心血を注いだコレクション成長後押ししたのが、美術造詣の深い日本経済新聞社円城寺次郎であった円城寺社内における立場微妙な英一それとなく支援するため、日経円城寺肝いり安宅コレクション展を度々開催した英一仕えた伊藤太郎大阪市立東洋陶磁美術館初代館長によれば英一円城寺の目を意識しながら努めて物を蒐めていった節があるという。 安宅産業破綻によって、速水御舟作品1976年に、山種美術館運営する山種美術財団有償一括譲渡された。また東洋陶磁コレクションは、住友銀行主導の下に住友グループ21社が、総額152億円を大阪市文化振興基金寄付。市はその寄付金で約1000点のコレクション買い取り寄付金積み立てに伴う運用利息で、コレクション収蔵・展示する大阪市立東洋陶磁美術館中之島公園建設した

※この「パトロン・コレクターとして」の解説は、「安宅英一」の解説の一部です。
「パトロン・コレクターとして」を含む「安宅英一」の記事については、「安宅英一」の概要を参照ください。

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