パトロネジとは? わかりやすく解説

パトロネジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 19:07 UTC 版)

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パトロネジ (patronage) とは、文化人類学における分析概念の一つ。

パトロン(親分、保護者)とクリエンテス(子分、被護者)という非対称的立場に立つ両者の私的な相互依存関係をさす。

高い官職についているなどして大きな影響力を持つ有力者であるパトロンがクリエンテスに対して様々な便宜を与え、他方でクリエンテス側もパトロンに対して奉仕を行うといった関係。血縁関係のみに依存する社会からは脱却しているものの、未だ中央集権的機構が未発達な社会において生じやすいとされる。

関連項目


パトロネジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 02:58 UTC 版)

ヤン2世 (ポーランド王)」の記事における「パトロネジ」の解説

ヴァーサ家ポーランド王達美術コレクションは、大洪水時代1650年代ワルシャワで乱暴な掠奪行為働いたスウェーデン人ブランデンブルクドイツ人によって強奪された。ただし、グイド・レーニ画の「エウロパ掠奪のような幾つかの美術品オポーレ隠されて難を逃れている。 このコレクション重要度増したのは、ヤン2世によるオランダ絵画の熱心な収集と、ダニエル・シュルツに対す支援である。シュルツクリミア将軍でデデシュの息子で、1663年ロシアとの戦争での父の戦功への褒賞としてポーランド王室鷹匠取り立てられ人物描いたことで知られている。国王コレクション大部分は、国情落ち着き取り戻した1660年代収集されたもので、アムステルダムで代理交渉人をヘンドリック・ファン・ユイレンブルフが、後にはその息子ゲーリット・ファン・ユイレンブルフが務め買い取られていたのは主にオランダ絵画レンブラント作品であった収集対象となった画家中にはピーテル・パウル・ルーベンスヤーコブ・ヨルダーンスグイド・レーニグエルチーノブリューゲルヤコポ・バッサーノなどがいた。 退位した際、ヤン2世自分所有する絵画作品大半フランス持っていった。ワルシャワ王城残されていたコレクション残りは、大北方戦争最中略奪されたり、ザクセン選帝侯でもあった3代後のポーランドアウグスト2世によって着服されたりした。後者運命辿った代表的な作品レンブラントの「黒いベレー帽被り髭を生やした男の肖像ラビ肖像)」(1657年)と「真珠飾った帽子を被る男の肖像」(1667年)などであり、両者今日ドイツザクセン州ドレスデン国立美術館で見ることができる。

※この「パトロネジ」の解説は、「ヤン2世 (ポーランド王)」の解説の一部です。
「パトロネジ」を含む「ヤン2世 (ポーランド王)」の記事については、「ヤン2世 (ポーランド王)」の概要を参照ください。

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