ハブ空港の定義とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ハブ空港の定義の意味・解説 

ハブ空港の定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:00 UTC 版)

ハブ空港」の記事における「ハブ空港の定義」の解説

拠点空港広義のハブ空港)の概要は上に示した通りであるが、本来の意味正確にハブ空港と呼ぶには、これらに加えて、「航空網の中継役割とする空港であり、航空ダイヤ接続機能してなければならない」という条件が付く。 ある短時間各地から到着便集中し空港ターミナルビル内で素早く旅客乗り継ぎさせて間もなく、再び短時間各地への出発便飛び立って行く。このようなダイヤを組むことにより、旅客各々目的地へ短い乗り継ぎ時間で行くことができる。この仕組みは、ハブ・アンド・スポーク・システムとしてアメリカ合衆国編み出された。最初にハブ・アンド・スポーク構築行ったのは、貨物輸送フェデックスである。このシステムデルタ航空旅客輸送利用したのが、今日ハブ空港とそのシステム誕生嚆矢である。その成功受けて1978年規制緩和機にアメリカ国内の他の大手航空会社広がっていったのであるこのようにハブ空港では、短時間大量航空機発着旅客搭乗手続きを扱わなければならないため、それ相応キャパシティ求められる具体的には、以下に示したような条件求められる複数滑走路短時間集中する離着陸をこなすために必要) 特定の航空会社専用空港ターミナルビル短時間旅客自社便への乗り継ぎを行うのに必要) 安い着陸料大量航空便採算合わせるのに必要) 以上の意味のハブ空港としては、日本航空全日空成田空港ハブとしているとは言い難いデルタ航空過去北米から成田経由アジアへ飛ぶ便が数多くあり、2008年2月現在のダイヤで見ると、13:55ホノルルから到着するNW9便を皮切りに15:55デトロイトからNW11便、16:05ポートランドからNW5便と、19:30サイパン発NW75便まで約15便が到着するというスケジュールであった一方17:25発の釜山行きNW29便を皮切りに広州香港北京上海マニラなどアジア都市へ約2時間から3時間後に出発していくため北米 - アジア間の接続確立していた。これがハブ空港本来の姿である。なお、デルタ航空羽田空港発着枠拡大他国アジアハブ空港増強に伴い2020年3月28日最後に成田空港から撤退している。 また、これらの乗り継ぎ同一航空会社によって行われなければならない点、および特定の航空会社がその空港拠点として利用している点も、厳密なハブ空港要素一つである。例えば、ロサンゼルス国際空港発着便数も多く空港規模大きい。さらに乗り継ぎ利便性も高い。しかし、主要な運航拠点としている航空会社存在しないため、ロサンゼルス国際空港は、拠点空港ではあっても、厳密にハブ空港ではない。

※この「ハブ空港の定義」の解説は、「ハブ空港」の解説の一部です。
「ハブ空港の定義」を含む「ハブ空港」の記事については、「ハブ空港」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハブ空港の定義」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハブ空港の定義」の関連用語

ハブ空港の定義のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハブ空港の定義のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのハブ空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS