ハイテク禁止と給油作戦復活とは? わかりやすく解説

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ハイテク禁止と給油作戦復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:33 UTC 版)

1994年のF1世界選手権」の記事における「ハイテク禁止と給油作戦復活」の解説

FIA会長マックス・モズレー方針により、F1の競技性を見直レギュレーション改訂が行われた。1990年代F1マシントラクションコントロールTCS)、アクティブサスペンションアンチロック・ブレーキ・システムABS)などのハイテク装備急速に進化していた。1992年には実用の域に達し1993年はほとんどのチーム性能に差はあれどハイテク装備使用したとなった。ただし、92年経過を受け、93年レギュレーションにおいて、車体に関するレギュレーション変更行い一定のブレーキかけようとしたが、最終的に92年大差ないスピード取り戻した。そのため、FIA大鉈を振るうことを決断開発コスト抑制ドライバー同士バトル増やすという方針からそれらは廃止された(セミオートマチックギアボックスやパワーステアリング合法とされた)。また、レース中の順位変動活発化エンターテイメント性を高めるため、1983年以来となるレース中の再給油許可された。 FIAからすればハイテク装備性能によってレース結果左右される状況緩和されることを期待していた面もあった。ところが、ハイテク装備禁止という規定92年から案として出ていたものの、F1マシンというのは翌年マシン開発のために数か月かかるのが常識であったことや過去の事例から、禁止する方向進んで発表されてから数年後になるという見方大多数占めていた。そんななか93年シーズン途中94年からハイテク装備禁止されることが決定した。だが、急な変更によりマシン開発混乱きたしたうえ、ベネトンのようにハイテク頼らないマシン開発をしていたチーム比較上手く対応したが、ウィリアムズのように変更がないことを前提開発していたチームは対応に苦慮したそもそもハイテク装備多かれ少なかれマシン高速化の対応に一役買っていたのだが、ハイテク装備禁止以外のレギュレーション変更がなかったため、前年よりマシン平均速度上昇する可能性があったにもかかわらず変更実施した場合問題検証がされているとは言えなかった。その結果制御著しく安定となったマシン続出。これがイモラでの悲劇遠因となり、結果的にレギュレーション変更裏目に出てしまった年となった。またピットでの給油作業では懸念され通り出火事故起こりドイツGPヨス・フェルスタッペンベネトンピットクルー火傷負ったまた、ハイテク装備禁止のうちエンジンコントロールユニットプログラム制御するTCSを完全に規制することは困難で、数チーム使用疑惑かけられた。

※この「ハイテク禁止と給油作戦復活」の解説は、「1994年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ハイテク禁止と給油作戦復活」を含む「1994年のF1世界選手権」の記事については、「1994年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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