デ11形とは? わかりやすく解説

デ11形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:46 UTC 版)

蒲原鉄道の車両形式」の記事における「デ11形」の解説

デ11 - 13 蒲原鉄道線全線開業先立つ1930年昭和5年3月に、蒲原鉄道初の半鋼製車両として日本車輌製造東京支店においてデ11 - 13の3両が新製された。デ11形の車体外観および各部寸法庄内交通同社湯野浜線の開業に際して新製したモハ1形電車と全く同一であり、台車等にも共通点有した全長12,432mmの半鋼製車体に片側2箇所900mm幅の片開客用扉を備え前面形状は丸妻形状3枚構造、窓配置はD(1)9(1)D(D:客用扉、数値は側窓の枚数カッコ内は戸袋窓)と、扉間の窓数がデ1形比較して1枚増加した。その他、側面見付は扉間の車体裾部の外板切り上げられて台枠外部露出し、また腰板の上寸法広く取った初期の半鋼製車特有の設計上下寸法小さ一段落とし窓方式の窓構造採用により、些か古典的な外観呈している。主電動機デ1形同様にウェスティングハウス・エレクトリック (WH) 社製の定格出力48kWの主電動機を1両当たり2基、歯車比75:15 (5.0) で搭載するが、台車東洋車輌製の鋳鋼組立ペンシルバニア軸ばね台車固定軸間距離1,680mm)に変更された。 デ11形は戦前から戦後にかけて主力車両として運用され1952年昭和27年10月実施され一斉改番に際してモハ11形11 - 13改称された。その後主電動機東洋電機製造TDK-31系への換装実施されたのち、1954年昭和29年5月モハ41新製に際してモハ13が主要機器モハ41供出し、モハ13へはモハ1の主要機器転用する玉突き転用実施され同時にモハ13モハ51形51改称改番された。モハ13としての車籍はモハ41継承されモハ51モハ1の車籍を継承しモハ1改造名義竣功している。この結果主電動機はTDK-31S-Cで変わらなかったものの、台車モハ1より転用しブリル76E-1を新たに装着した1978年昭和53年7月には西武所沢工場モハ12に対してワンマン運転応化改造施工された。改造に際してワンマン運転関連機器新設されたほか、タブレット交換時における利便性向上目的として狭幅の乗務員扉が新設され、窓配置はdD(1)9(1)Ddと変化した。この乗務員扉は有効幅が400mm程度であり、乗務員出入不可であったという。なお、モハ11モハ51についてはツーマン仕様のまま存置され、また他形式においては間接非自動制御化が施工される中、旧デ11形の3両については終始直接制御のまま運用された。路線縮小に際して唯一ワンマン運転対応済であったモハ12を含む3両とも廃車となった

※この「デ11形」の解説は、「蒲原鉄道の車両形式」の解説の一部です。
「デ11形」を含む「蒲原鉄道の車両形式」の記事については、「蒲原鉄道の車両形式」の概要を参照ください。

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