デボネアとは? わかりやすく解説

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三菱デボネア

三菱自動車セドリッククラウンベレル等に続いて本格的な乗用車として生み出した車であり、1963年10月第10回全日本自動車ショーで2000cc最高級乗用車としてデビュー堂々たるスタイル注目浴びた
ボデースタイルはGM社の専属デザイナーとして活躍されていたハンス・S・ブレッツナー氏に依頼しコルト1000の上級車として開発された。
当時国産小型車としては、全長ホイールベース最長であり、また航空機生産技術生かしたユニットコンストラクションフレームなど技術の粋を随所生かした高級車であった
尚、展示車は1976年マイナーチェンジしたモデルである。

保管場所:三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町中新切1番地)

製作(製造)年:1964

製作者(社):三菱自動車工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:デボネア

会社名:三菱重工業(株)

製作年:1964

協力者:ハンス・S・ブレッツナー

実車所在/模型:三菱自工岡崎

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:4ドア

乗員:6名

車両重量:1,330kg

車体 / 寸法
構造:鋼板プレス

バンパー:鋼板プレス

ステップ:なし

全長:4,670mm

全幅:1,690mm

全高:1,465mm

タイヤサイズ:7.00-13

特徴:GMデザインセンターから独立したプレッツナー氏が日産シルビア先んじてデザインしたボディ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:鋼製 梯子

前軸:独懸式コイル

後軸:リジット楕円リーフ

軸距:2,690mm

トレッド×後トレッド:1,360mm

車高調:なし

ステアリング:ボールナット

ダンパー:油圧式

スタビライザー:トーションバー

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直6

機構:OHV

気化器:ツインキャブレター

内程×行程:80×66mm

排気量:1,991cc

点火:イグニッションコイル

最高出力/回転数:105PS/5000rpm

特徴:原動機型式 KE64

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前進4段(OD付)

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:モーターファン64年7、9月号 三菱自動車工業(株)社史

その他事項:シャシー重量:1,050kg;前照灯:横並4灯式(シールドビーム);ワイパー:電気式;足ブレーキ:油圧、内拡ドラム;手ブレーキ:後輪制動;比出力:52.5PS/L;最高速度:155km/h;



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