ディーゼル機関採用のメリット・デメリットとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ディーゼル機関採用のメリット・デメリットの意味・解説 

ディーゼル機関採用のメリット・デメリット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 07:27 UTC 版)

P級装甲艦」の記事における「ディーゼル機関採用のメリット・デメリット」の解説

本級の機関には、従来から使用されていて燃料消費多かった重油専焼缶と蒸気タービン組み合わせではなく燃料消費少な高出力大型ディーゼル機関採用した。これはかさばる蒸気機関よりも機関スペース燃料タンクなどのスペース軽減でき、ひいては船体や重要区画サイズ縮小防御範囲縮小もたらすため重量軽減大きく貢献し排水量制限厳しい本級にとってまさにうってつけの機関であった。これにより、財政状況厳し海軍で燃料費節約繋がったうえ、補給基地不要なほどの長大航続力得た事は、前大戦時大洋での通商破壊戦時に燃料補給にかかる手間コスト悩まされ海軍にとって戦略的に有利となった結果的にこれらはよき宣伝材料となり、列強が本級の対応策追われる間に、より強力な艦を研究整備できる時間作ってくれたのである。 しかし、ディーゼル機関採用には問題がなかった訳ではなく技術面では各機関回転総数耐久限界の7,200回転達する間に、クロスヘッド・ピストン棒取り付け部の故障頻発した十数回ほど改造した効果はなく、最後に5分の1模型部分模型による精密実験によって原因究明してようやく故障克服した燃料噴射システムには高い精度、高い耐久性要求されるため、製造コストかさんで予算面でもドイツ海軍悩ませた。更に高圧縮で運転するディーゼル機関特有の騒音の高さは蒸気タービン機関の比ではなく艦上作業する水兵への意思疎通妨げたために電気メガホンを必要とするほどであったディーゼル機関は、燃料面においてもタービン艦と同様に高品質重油を必要とし、粗悪な重油軽油では出力出せずに機関不調起こす始末であった(ただしこれは、1950年代以前ディーゼル機関特有の問題であり、本艦機関だけが悪いわけではない)。また、当時ディーゼル燃料粘性が高すぎて流れ悪く燃料供給支障出たため、燃料管に専用加熱装置組み込む必要があった。

※この「ディーゼル機関採用のメリット・デメリット」の解説は、「P級装甲艦」の解説の一部です。
「ディーゼル機関採用のメリット・デメリット」を含む「P級装甲艦」の記事については、「P級装甲艦」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ディーゼル機関採用のメリット・デメリット」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ディーゼル機関採用のメリット・デメリット」の関連用語

ディーゼル機関採用のメリット・デメリットのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ディーゼル機関採用のメリット・デメリットのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのP級装甲艦 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS